FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

強制バトン

 2006-12-29
また来たぜ、強制バトン。
そんなにネタになりそうもないんですが、さらっと流してね(何

+ルール +
・見た人は今すぐやる!
・見た人は全員やる!
・嘘つきは足跡に証拠が残る! だそうです(笑)。

01
フルネーム:千秋万歳 
生年月日:1988年1020日
血液型:AB型
住んでいる所:全国で一番有名なラグビー場があるところ、だと思う。全国から来る……らしい(大阪)。

02名前の由来
四字熟語。永遠みたいな意味だったかと。
一日千秋がよかったんだけどね(笑)。なんて読む苗字かわからんし。

03
身長:180over
体重:65ぐらい。
足のサイズ:27

地味に理想体型だったりする(ぇ)。

04幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?
幼稚園:松葉?えー、二つぐらい行ってて記憶にございません(転校して)
小学校:i小学校
中学校:上と同じ名前の中学。
高校:田舎にある高校。
大学:おそらくF大学になるかと。いや、N大学かもな。

05現在の職業と、なりたい職業
現在の職業:高校生・ゲーマー。
なりたい職業:趣味がいつでも出来る環境を維持できればなんでも。

06習い事はしてる?
してない。

07自分を動物に例えると?
猫。え!? とか言わない(笑)。
俺ってかまって欲しいけど、しつこいの嫌いだから。
猫っぽく……ないかな?(汗)

08好きな女性
これってタイプか? それとも今?
今はというか、いまだ好きな人は存在しておらず。
タイプとしたら、種島さんで(ぉぃ)。
見てて和む人がいいなぁ・・・

09嫌いな女性
あー電車に乗ってる女子高生一般?
思い切り過ぎたか(笑)。
んじゃ、おばちゃん化した女の人で。

10好きな男性
趣味が合えば、特に。
あーニヒリズムな方はあんまり好きじゃないね。
意見を交わすのには面白いけどな。
常にディベート・・・(笑)。

11嫌いな男性
上に書いた。

12好きになる人は何型が多い?
好きになった事が無い。正確に言えば覚えてない。
小学生のときならいたのかも。

13S or M?何フェチ?
Sだなー。からかうの大好き(ぉぃ)。
でもフォローが肝心だと思うんだ。

14恋愛経験豊富?
無いー。夢の中でなら何度か(やっぱ男だからか(苦笑)。
不思議と起きたとき、顔を覚えてない。
触れては見たいけど、本気でしたくない表れかな?

15結婚と恋愛は別?
うーん、これはケースバイケースだとは思うんだけど・・・
極論を言えば、結婚は将来性(金とか性格)
恋愛は顔とその場に左右されるものなんじゃないかな。
したことない奴が言うものだから、どこか拗ねてるのです(苦笑)。

16結婚はいつする?
無難に30代じゃないかな。20代はゲームやら旅行やら、自分の世界を広めたいし。

17子供は何人欲しい?
二人ぐらい? 別にいらないっちゃいらない。
あ、でも小さい子は可愛いからなぁ……子供は欲しいか……。

18子どもにさせたい事は?
男:格ゲーを勝負できる腕を持たせようかと。
女:どうせ言うこと聞かないんだから、楽しむだけ楽しんで大人になったらさようなら~ってこれ、変態発言ではないか!? 違うぞ、なんかニュアンス違うぞ! パパーとかいうのを楽しむんだからな! そこんとこヨロシク!

19将来どこに住みたい?
大阪でいいよ。雨少ないし、台風こないし、雪降らないし。
子供にはちょっと苦しいけどね。

20理想の家族は?
一般家庭よりやや上の水準をキープできる過程。

五行について考える。

 2006-12-28
ファンタジー小説における魔法という概念はとても重要なものだと思う。
ということで、魔法における属性で最強なものはなんなのか。
思い切り個人主観が入るような主題なのですが、まぁ、そこは色々な意見を取り入れるということで、ご了承ください(笑)。
はっきりいって、大したものにはなりません(ぉぃ

一般的に魔法は五行と、四大元素を混ぜたものを元と考えられている。

五行というものは「木」「火」「土」「金」「水」。

四大元素というのは「地」「水」「火」「風」。

大体足したやつとして「土」「火」「水」「風」「雷」であろうか。

こう書いていて気が付いたことに「雷」というのがあるが、これは全くそれに触れる説が無いような気がする。
そもそも、五行の「木」「土」は魔法の属性の観点から言えば、似ているものであるから、どちらかは除かれる。
「土」「地」はこれは漢字として、どちらか好きかぐらいか。

果たして「雷」という属性はどこからやってきたのか。
今まで触れていない属性で「金」というのがある。
確かにこれは、黄色っぽいイメージがあるし、そこから雷なのかもしれない。
でも実際の「金」とは金属の金である。
とこんなことを書いていても答えはゲームの開発者ぐらいしかもっていないので、ほっておこう。

また、火と水は弱点関係にあるとかいうのも、五行の説である。

なんか変な方向に行きました。
というか、こういう考えながら書くと語尾がある。とかなんだか偉そうになるのが、ちと気に入らないので、話を戻します。

魔法における最強は何なのかですね。

一般に火は攻撃、土は防御、水は回復と考えられますが。

自分的には「水」が最強なんじゃないかと。
ただ、これは対人バトルに限る話になるのですが。

まず、水を操ることが出来れば人は殺せます。
実際やったキャラとして知っているのは、東京アンダーグラウンドの白龍君ですね(名前はあってるかどうかはさておき(何))。

彼は体内にある水を使って即死させる技を持っていました。

高名な魔術師の方たちは、すさまじい攻防を繰り広げることでしょう。
そんな中での、この技です。隙を突いたとか色々言ってやったら最後、相手は即死するわけです。

まぁ、これは反則極まりない技で、使ったら最後読者の多くは興ざめするかもしれない危険な技なのですが……最強なお人と太鼓判を押すのなら、こんな技持っててもいいかもしれませんね。

後「風」についてです。
風ってそもそも人を切れるのでしょうか?
こういうのは空想科学の本でやってくれてたら有難いのですが。
学校いかないとあの本ないんだよなー。

まぁ、考えられる風で人が切れるというのは、かまいたちというのがあります。
かまいたちというのは、乾燥した肌が衝撃を受けることで裂ける生理現象であるそうです。

この衝撃というのが、おそらく風であったりするんでしょうけど、台風で吹き飛ばされることすらあれ、風で人が切れるっていうのはどうも納得いくあれがありません。

ということは、風は小石やらなにやらを入れることで真価を発揮するんじゃないかってことが思いつきました。

風を操れるなら、ナイフの軌道を変えるなんて朝飯前でしょうし、そういったネタならまだ現実味があるような気もします。

魔法という現実味がないものに現実味をもたせる。

なんだかウソにも本当を少し入れろみたいな感じですね(笑)。

風の技を使う人を今考えているんですが……やっぱ、風を助けるのは火ですね。
大して敵は水と。水は強いなぁ……圧縮すれば何でも切れるし、衝撃吸収能力も抜群。

まぁ、水は持ち運びが不便でどこでも使えないってのがありますが。
ポンプをいつも持ち歩く御付……。

それはそれで、使えるかもしれません(笑)。

書いてないですが「土」や「雷」は言うまでもなく、強いです。
発生条件を考えると、雷は条件下最強、いつも最弱かな。
唯一水に勝てるが、いつでも使えるわけもなく。

土は地面を使って色々出来るから強いけど、あんまりやりすぎると周りの地形が変わりすぎて、諸刃かもしれない。

でも、やっぱ火は弱いな……ぶっちゃけ土にも水にも雷にも勝てない。
威力が高ければ、水は蒸発できるし、土は溶けるんだろうけど・・・そんな火を出したら、術者死ぬような・・・。

土が溶けるなんか聞いたことないしなぁ(苦笑)。

注意:管理人の考える魔法は原材料を元に加工しています。元からあるものを変化させるのを魔法としていますので、ファイアーとかいって出てくる魔法ではありません。上に書いておくことでしたが(苦笑


追記:溶岩があるじゃねぇか! って自分自身突っ込んだのは内緒。
でもマグマを支えているのも土なんだよな・・・。

VSリオン

 2006-12-26
勉強もせずに何をやっているんだ、君は。
も、恒例になりました今日この頃、皆様いかがお過ごしか?(何)。

そういえば、昨日はクリスマス。一昨日は、クリスマスイブです。

まぁ、それとは全く関係が無いわけですが、ツタヤへ漫画を買いにいってきました(昨日)。

なんていったって、昨日はすもも5巻の発売日!
これを買わずして、何を買う! みたいな勢いで買ってきました。
まぁ読んでみて、予想とは少々違う結果だったもんだから、ちょっとショックだったのですが……冷静に考えると確かにそうかな、とも思います。

どうやら、孝子の能力は封印されていたようで、一度死ぬことにより封印が解けたといった感じですか。
それでも、それはあくまで覚醒というわけで、これから鍛錬しなきゃならん!ちゅうことでしょう。

とりあえずいえることが、今巻が孝子の武術家のスタートということでしょうか。今後に期待。てか、目は怖かったな。確かに。

ワーキング等の詳しい感想は後ほど。一応、テイルズ枠なんで、これ。
毎度毎度、ごちゃごちゃで、上のテーマ決めるのがほんと難儀な記事ですいません(汗)。って、誰に謝っているんだか。あ、強いてあげるならテイルズで来たけど、すももじゃねぇか! ってブラウザの前で怒っているあなた。こんなもんで、私のすもも熱は解消できません。なめてもらっちゃ困ります。これはおそらく4分の1。いや、5分の2ぐらいの割合のはず。もうちょいあるかな。ってこういう事書くから、テーマ決めるの難しいんだよね。ごめあんさい。……もう、ぐだぐだ(苦笑)。

題して、VSリオン行きます!(マテ

ネタバレだから、嫌な人はブラウザ閉じてね♪
伊奈は見とけ(ぇ)結末知ってるじゃろ?

恒例の絶対勝てない、リオン一回目!
絶対勝てないと言われれば、勝ちたくなるのが世の常とか、知らない偉人も言っていたんじゃないかな、きっと!

まずはじめに言っておく。

今回はマジで勝てねぇ

てか、むしろ俺は勝つ方法を聞きたい。
今回のイベントバトルは前回と違い、HPを無視します。
なんかどうしても秘奥義で殺さないと気が済まないらしく、HPも残っている+当たり判定が無いはずのやつまで即死。

これを勝とうとは、もはやドラえもんに頼るしかならねぇ。

つーわけで、タラララッタラ~♪(あのメロディ)
改造コード~♪
これを使えば、HP無限とか色々出来て死んでも大丈夫なんじゃー。

ふと、思ったんだが、イベント強制終了なんだったら、どんな改造コードも意味ないと思ったりするんだが。
今回、バットエンドは本気でないのかな・・・?
情報求む。


というわけで、VSリオン二回目!
悲劇のヒロイン!じゃない(本気で間違いかけた)、悲劇のホニャララ!リオン!(こういうとだせぇ)。

ぶっちゃけ、勝てない(泣)。
とりあえず、言い訳しておこう。
一回は勝った。だが、今回ボスをハードで倒すとデバイスポイントにボーナス点が付くのだ。
だから、今回もそれを狙ってきた。
特にボスで負けることは無かったし(リオン1除く)、いつもハードは相変わらずで、続けてきているからレベルも高いほうだろう(平均40)。
リオンだけかもしれないが、リオンに負けるとリトライ?って聞かれるんだ。

このリトライ?ってのがポイントで、こういうの聞くとホラ。ゲーマならさ。

一回でクリアしたらどうなんだろう?とか思わない?
いや、俺は思ったんだよ。
それに、リトライしたら若干弱くなってるような気がしたんで、これは弱体化するのかな?と思ってもいたりしたのだ。

まぁ、こういう無駄な努力をしているときは大抵こういう結末が待っているのはわかっていたさ。
13話のブレイブクリアみたいな感じだよな、これ。

ともかく、そのリオンが反則的な強さを誇るんだ。
まずはじめにいいたいのだが、リオン。

お前のCCはどれぐらいあるん

だ?


先ほどのバトル。
後ちょっと、後ちょっとでイベントブラスト強制終了が出せる!って所で、やってきたのがクランドダッシャー×3だぜ?
あれ? 冷静に考えたら、12? あらリオンって普通? あれなんか、おかしいなー。
このままだと普通に聞こえるじゃないか。
あ、ちなみに今回魔法を連続で詠唱すると詠唱時間が短縮されて三回目は半分になるそうですよ。んじゃ、二回目は75%かな。

方向性を変えよう。リオン君はこんなもんじゃないよ!(ぇー

リオンは後、マリアンやデモンズランスなどやってくるけど、攻撃じゃないんだよ! いや、バンバン秘奥義使ってきて、正直うざいですが……肝心なのは、怯まない。これだ。

というか回避が高いんだ。まじで。
しかも、全物理属性に耐性ついてて、お前そんな能力あるんだったら、PTの時から大活躍じゃねぇか、大嫌い大嫌い言いながら手を抜いていやがったな? 待ったく、これだからツンデレは……後悔した時にはすでに遅しだぜ(意味わからん)

あたらないあたらない、レデュースしたら大体10とかしか食らわないにも関わらず、相手のコンボ一回1500ぐらい? とりあえず、後衛は即死だわな。

奴の秘奥義には闇があるから、耐性をこっちにつけて1300~1500。つけないと、即死だわな。
先のを考えると後衛は耐性入れても即死だわな。

えーと、うん。どうしろと?

ちなみにこっちのコンボは頑張って500だ。ブラスト入れて1000だ。

ただ、救いは奴のHPは一万無かったはずだ。
7千ぐらいじゃなかったかな? 詳しくは覚えていない(もっと低いかもしれない)。

とかく奴の強さは耐性と、当たらない。後、攻撃も。

そういうのを世間では完璧っていうんだと思うんだけどね。

まだ、アイテムつかってんじゃねぇ!って切れられるよりはマシかな。
マシなんだろうな。

頑張って、勝ちます。一回は勝てたんだけどなぁ・・・

あ、んで結局調べてもわからなかったんだけど、リオンはボーナス無しっぽいよ。マジで。

テイルズ

 2006-12-23
ようやっとサモン4もクリア出来てきたので、ロストプラネットを買おう!とか意気込んでた千秋ですが……今、思えばデスティニー放置してたよ(苦笑)。

というわけで、もっかプレイ中ですが……。

ジョニー強すぎ(笑)

なんだこれは……ただいま、スノーフリアでウッドロウとかと合流したところなんですが。
その前に活躍しまくった、若が最強なんじゃねえか、このゲーム。
前は、ミラクルボイスしか使い道がなかったってのに、こんなにも強くなって帰ってきたとは……正直驚きです。

まぁ、強く感じるのには理由があって、第一部はイベントで少しの期間しかサブキャラは仲間にいないのですよ。
だから、若も今は仲間にいなくて、アクアヴェイルの時だけ仲間に入ってくれてたんですね。
んで、今回はサブキャラの攻撃が弱点の敵しか出てこないので(その期間中)、何を出してもひるむ、ひるむ、ひるむ。
それを考えても、ブラストは最強だと思うんだけどね(笑)。

ちなみに、基本はリオンを使っています。
千秋としては珍しい選択なのですが……今、現在入ったウッドロウとチェルシーのどちらを使うか迷っている最中で。
先ほど、両方使って死に掛けたものでどうしたものかと(苦笑)。
てか、魔法の威力が高すぎるんだよ!
なんだ、あの敵の魔法の威力は……しかも連荘可能だしな。

リオンといえば、マリアンですが。
マリアンは今回、34ぐらいで覚えます。
前回より速いよね? 威力は大分上がってて結構強いですが、消費も4と中々高め。
ようやっとレベル5ぐらいは全部マスターできるようになってきたので、最高10ぐらいのCCかな。

てか、ブラスト1とブラスト2が知っている奥義だったので、なんかショック。聞くところによると、リオンは3がないのだとか。

まぁ、リリスが入るってことだけで

十分ですけど(笑)


てか、リリスが入るんだぜ!? おたまで戦うんだぜ?
あのサンダーソードと雷神十連撃は果たしてあるのかどうかは知りませんが、なんかネタ技は一杯もっているようで(笑)。
とりあえず、今回脇役が果てしなく強いなぁ……と実感していたところに、リリスですよ。
これはもう、期待しまくりです。どうかしそうです(何)

ソーディアンチームはどうしても、マスターを先決に考えてしまうため弱い感が漂います。
というか、若干使いにくい??
てか、技が豊富すぎて俺には何をつなげたらいいのかわかんねぇ(苦笑)。

リオンはどうやら二個つなげたら技が出るようなんで、色々と試してはいるんですが……(魔神剣+魔神剣=魔神剣双牙みたいな)

とりあえず、弱点を突くことを考えないと、ハードでは若干きついんじゃないかな、これっていう結論が脳内で出ましたので、弱点を突くことを考えます。

ってことは、次はウッドロウかチェルシー使うか。

サモンナイト4

 2006-12-23
クリア後の感想となります。
ネタバレに注意してください。

サモンナイト4 の続きを読む

最近の出来事。

 2006-12-21
最近激しくネタが多い千秋です。

ここ三日ぐらい予備校に通っているのですが、そこでもネタをやってしまいました。
しかも、大手だったりするので広いんですよねぇ……収容人数広いし。
何があったかというと、昨日ですよ。
授業も終わり「おしっ!今日はいよいよサモナイクリアできるぜっ!」
なんて意気込みながら、教材をかばんにしまっていた所。

ピンポンパンポーン、となにやら耳慣れた音が。
とまぁ、ここまではあくまで普通。普通の放送前の音です。
で、いつもの事なんですが、千秋は自分の名前が呼ばれたりするのでは!?とか思ったりするんです。まぁ、自分でも変だとは思いますが。
結局いつも違うよな、やっぱ。って思ってこの日も終わるはずだったのに……。

~~君。校内生の~~君。(自分の名前)。落し物が届いております。いましたら一階受付までいらしてください。

一瞬凍りつく自分。そして次の瞬間脳裏にある言葉が浮かんだ。

悟られてはいけない。

なぜだか今でもよく分からないけど、自分と気づかれるのは困る。なんかそう思った。
幸い今は講習期間だ。知り合いもいないはず。
あ、いや、確か先ほど廊下で見たやつは中学にいた双子の片割れではなかったか? だったらこれはまずい、一応名前ぐらい覚えているだろうし、何より先ほど目が合ったばかりではないか。
いいや、今はそのことよりも回りである。結構な美人が後ろに控えているのだ。名前が分かるものは何もないはず……と改めて机に目を向けると。

数学ノート。三年~組~番~~~~。

さらに追い討ちをかけるように。

繰り返します。校内生の~~~~君。おとs(略)。

繰り返さなくていいから!!

と、叫んだ所ですでに遅し、若干後ろの人が笑い始めた。
ここは同姓同名だと白を切っても良かったが、それはそれで痛い人だといっているだけなので、さっさと直して何もなかったように帰ることにした。
結局呼ばれたのはなんだったのだと受付まで直行。
どうやら会員証を落としていたようだ。
というか、これあれだな。机に入れたまま忘れて帰っていたらしい、それで心良き人に拾われて届けられたんだろう。
そのままにしてくれてよかったのに……とも思わないでもないが、素直に感謝。届けたの後ろの美人だったら結構意地悪いなこの人。

そのネタとはまた別のお話で、伊奈君と本屋とゲーム屋に行ったお話。
まず本屋近くにあるゲーム屋に寄ってから本屋に行くというゴールデンコースが定着しているお二人でありますが、このコース別段、何を買うというわけでもなく、とりあえずゲームをあらかた見て批評したりして、本屋に以降というコースなのですが、今回は伊奈君がなにやらゲームを買っていた模様。俗に言う教材系なのでゲームと呼べるのかどうかわかりませんが。

いつもの事だと、新作コーナーを見て展示を見て、テイルズにあーだーこーだ、サモナイにアーダコーダ。
今回は、千秋の方がリズム天国に興味があって、あれを探していたのです。
千秋の記憶ではパッケージは赤だったと思っていました。
だから「パッケージは赤だぜ! 赤を探すんだぜ!」と伊奈君に言ってました。
伊奈君はどうやら、リズム天国をDSだと思っていたようで、色々探しても中々見つからない。
んで、結局どこにあるんだと思っていたら、一番最初に見ていた所の近くにあって、何で見落としていたかというとパッケージの色が違うかったとかいう、お粗末な終わりでした。
赤じゃなかったのか……結局それほど安くなかったので、今回は見送り。また次回買う機会があれば買いたいと思います。
中々に灯台下暗しってのは、出会います。
ことわざに入るのかな? ことわざで一番使うのは意外とこれかも?
好きなのは、棚から牡丹餅、果報は寝て待て、我田引水ですが(ぉぃ)。

ちなみに上位二つは、ありえないことわざとして、お年寄りに選ばれていたナンバー1と2です。

全く、年よりは夢がないなぁ……。

とまぁ、一向はいよいよ本屋へと向かっていったわけです。
当方は下から「ハヤテのごとく! 9」を買う予定だったので、迷わず購入。後、新刊の所に「よつばと! 6」があったので、それも購入。んで、思い出して吸血兄弟の二巻をもって、レジへと向かいました。
その途中、瀬戸の花嫁はいつでるのかなーとか伊奈君と語り合っていた覚えがあります。

とりあえず、三つを買い袋にいれてもらいました。
時間が時間で、研修生ということもあってか、いい具合に込んでいました。
それこそレジには三人ぐらい並んでいました。

その中で起こった出来事がこれ。

「なぁ、これ」と伊奈君が差し出した手には「瀬戸の花嫁11巻」と書かれた本が。

「え!? まじっすか!?」と思わず素のリアクションを取ってしまった、千秋。
本にはアニメ化じゃ!と豪快に書かれた文字が。裏にはアニメ化じゃ(ハート)と可愛く書かれた文字が!!
当然、これを買わないわけには行きません。
先ほどとは違うレジへと並ぶ、当方。

んで、購入。
そして、伊奈君の下へと戻ると、またもや悪魔の笑みが。
え? 何? あんたまだ出すの?
と、差し出された手には絶対可憐チルドレンが……。

ここまで来ると本気で他人の迷惑を感じてきた当方。
されど、迷惑と漫画を天秤にかけて漫画が負けるわけがあるわけもなく、ささっとまたもやレジへと向かう私。

いやはや、レジへと並ぶ私を見ながら、笑う伊奈君の底意地が悪い気がするよ。悪魔だよ(何)。

というわけで、買った漫画はこちら。

ハヤテのごとく! 9 (9) ハヤテのごとく! 9 (9)
畑 健二郎 (2006/12/16)
小学館
この商品の詳細を見る


◇ハヤテが女装! んでもって告白された!?
今回の目だしはこれ?(笑)。
瀬川さんと西沢さんが激しくかぶる今日この頃。
カラーだと分からないから、てっきり上にあるの西沢さんが笑っているのかと……今も、西沢さんって書こうとしたしな!
久しぶりに伊澄さん登場。ちなみにハヤテのごとくで一番好きなのは伊澄さん。自分でも結構レアだとは思ってる(何)。
あんまり出番ないんだよ、この人……果たし状辺りは笑わせてもらいました(笑)。オロオロしている所が実に良い(ぉぃ)。
そういや、10巻では人気投票やるようで。
まぁ、①ヒナギクさん②マリアさん③ハヤテ④西沢さん⑤ナギ⑥伊澄さん辺りかな?ハヤテの人気がどこまで伸びるかーなんだけど……最近、ワタル等もよく出てきますし。
とかく、コンスタントに笑える作品。大爆笑とまではいかず。

よつばと! 6 (6) よつばと! 6 (6)
あずま きよひこ (2006/12/16)
メディアワークス
この商品の詳細を見る


◇自転車買うぞ! 大人用には免許がいるんだ。
相変わらずのよつば成長記。
てか、子供を育てるってきっとこんな感じなんだなーて思ったり。
育てたことはないけど、よつばが一つ一つ知っていって(中には嘘もあるが(笑))、少し笑える。そんな感じ。
今回はあんまり笑ってはないけど、自転車の標識見て「とうちゃん、自転車かってぇー、あれは大人用だ。かな!」とか「3時かな!」とか、あってるだけに笑えた。やはりよつばは可愛い。一家に一人欲しい。
あ、でも若干疲れるか。それが子育てなんだろうけど。

絶対可憐チルドレン 7 (7) 絶対可憐チルドレン 7 (7)
椎名 高志 (2006/12/16)
小学館
この商品の詳細を見る


◇賢木先生VS紫穂。
若干妬いてるな、賢木先生(笑)。
でもわからないでもない、自分にはなかったものを見せびらかされると確かにな。ま、所々大人気なく、それでいてやっぱり優しいわけだけど(笑)。
これもコンスタントに笑える作品。
それにしても、美神さんとは大分絵のタッチが違うよな。
面白いから良いけど。
昔はもっと直球の絵だった気が。
クライマックスはどうするんだろう。未来は変えられるのか。
おそらくあのシーンまでは行くんだろうなぁ、そしてそれから命は助かる的な。

一番言いたい、瀬戸の花嫁はノーイメージて……

アマゾンの馬鹿やろぉー!

前半大爆笑、後半微妙な11巻。
11巻は最初から飛ばしていて、されど飛ばしすぎていたようで、ユピテルからどうもあんまり自分には合わなかったなぁ。
分かりやすすぎ? それともユピテルに魅力がないのかもしれない。
まぁ、それはおいといても、前半だよ。
マーメイド物語の続き(いつまで続くんだろうw)。
メイド喫茶にアルバイトしている一行。
明乃がフロアマスターへと転じたところから。

ルナパパの一言。
「コーヒを頼む!」
ルナの返し。
「かしこまりましたご主人様! ご主人様はなぜいつもここにいますか? ご主人様は無職(プー)ですか。誰かの偏愛者(ストーカー)ですか?」
で、まず吹いた。
ついでに、明乃のかっこいいだけで仕事が追加された! 訳がわからん! というのにも吹いた。
2ページで二回も吹いたにも関わらず、もっと吹いたのが手品。
ついに明乃の剣士長がメイド喫茶に登場。色々あって、魚人がばれかけ、明乃が手品師だと説明する。

全く種も仕掛けもない人体切断を見事?にやってのけた辺りは最高だ(爆笑)。ほんと破顔一笑とはこのことだ。いつ見ても面白い。
剣士長のハイッ!のポーズと、汗をかきながらも拍手する明乃、調理室とかかれたオペ室に駆け込むサーたんたち。

「傷口を見せて……まるで切腹ね、衣服ははさみできって!」

本当に面白かった。前半だけだったけど、これだけ面白ければいいです。
ありがとう。次も買いますからー。
ちなみに、一巻に付き、新キャラ一個以上は続いています。
ネタすげぇ……。

てか、この記事なが!
よくぞ、ここまで見てくれました。
微妙に感性のみで書いた節があるのでご注意ください(笑)。
ではでは。

彼女できました

 2006-12-20
ものすっごい、このタイトルつけるのが違和感ある自分がいる……こんなのタイピングはおろか、携帯でも打ったことねぇよ……彼氏できました? なら結構あるがな!(泣)。
唐紙さんのブログで見つけたバトン。
なんか見たら絶対やらないといけないそうで(普段ならスルーだけど)面白そうだからやってみる。

なお、赤字は当方のコメントなのでこれからやろうと思う人はこっそり消しておいてくださると助かります。
もちろん答えは赤ではないですが、当方のコメントです。


★ルール
見たらやる
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
  ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
   
以上--------------------

●好きなタイプを外見で答えよう!
外見!? なんというか難しいな……マジに答えていいんだよな? ネタじゃないよな?

 ☆顔:目は大きいほうがいいかな? 笑顔が可愛い人。
 ☆体型:標準からやや小柄な方が。胸とかあってもなくてもいい。
 ☆身長:基本、顔と性格なんで……別に大きくても小さくても。
 ☆服装:自分がダサいので服装には文句をつけない ←唐紙さんのそのまま使ってもいいですか?(ぉぃ)激しく同感。
 ☆性格:これ一番重要! というか、これのおかげで俺ロリコン疑惑発生! いや、分かりやすく言えば大抵の妹キャラの性格が好きなわけで……あくまで性格だよ? 多分……違うはずはない。
 ☆髪型:似合ってればオケーイ!という唐紙さんに一票。


●年上が好き?

成人男性の八割は年下と結婚してると思うんだ(趣旨違う)。
え? そ、それで逃げちゃだめ? どっちかっていうと、下になるかと思いますが……小さくて可愛いのが好きなので。まぁ、好きだという一言で、千秋は好きになると思いますよ。おそらくw


●財布はどんなのを使ってますか??

遊びに行くようがスーパーで千円ぐらいの奴。
学校行くようが、なんかのブランドで5千円ぐらいの奴。
あれ? なんかおかしい……今思えばなんで学校にそないなものもっていってるんだろう?? まぁ、千秋が買ったものでないのはいうまでもありませんが。


●携帯電話はどんなのを使ってますか??

DOCOMO P900iだったかな?
もはや電話が出来ない携帯電話、携帯しない携帯電話。
最近では伊奈君とのサモナイ談義が100通を突破しました。
それと目覚まししか機能していない。
ちなみに、4年目なんだけどな。まだ。

●携帯ストラップは??

犬。家で飼ってる犬に似ていたので、UFOキャッチャーで必死になって取った記憶が。300円はかかったかと。


●手帳って持ってますか?

持ってないですね。大学行ったら買おうと思います。
ほとんどカレンダーに直に書くか、ノートです。


●バッグはどんなのを使ってますか?

犬の模様が入った手提げ。てか、犬ばっかだな(笑)。
犬は大好きなもので。


●バッグの主な中身は??

基本的に用事があるからバッグがあるわけで……今だったら、予備校の教材ですね。


●今はいてるパンツの色は?

え!?そこでいきなりそれ!?
黄色のトランクス。
花やら魚やら色々混沌としてる。


●星に何を願う?

とりあえず、異世界に飛ばしてもらおうかな。
出来れば、主人公の勇者フラグ希望。
出来なければ、一面のボスで。一瞬良い思いが出来る奴な。
てか、真面目な話、体感ソフトが進化さえすれば、未来はとんでもないようになるなぁ……いいビジネスだと思うんだが。まず、風俗がなくなるし。


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

灰色。永遠に生き続けます。忘れ去られるまで。
あ、でも孤独を感じるなぁ……赤君まって! 僕も連れてってくれー!とか言ってそうではあるな。

●好きなスポーツは?

やるならテニス。見るならバレーとサッカー。


●好きな日

ゲームと漫画の発売日。というか、今は12月25。
はやくすももが見たいんだ・・・待ち遠しい。


●最後に観た映画は?

なんだろ?記憶にないな。。。
ヴァン・ヘルシングかな。アクションとしてはまぁまぁ面白かったよ。


●怒ってる時にどうする?

めったに怒らないですが、たまに怒ったらその怒った原因をとりあえず亡くします。


●夏か冬どっち?

冬かな。いつも言ってますが、対処できないのは夏の方なのです。
後、冬の布団ほど気持ちいいものはない!(笑)。


●最近泣いたのはいつ?なぜ?

泣ける2ちゃんねるを見て泣いた。俺って泣けるんだって思ったほど久しぶりに。何ヶ月か前。


●ベットの下に何がある?

ベットは解体しましたので、今我が家にはありません。


●昨夜何した?

サモナイ4をクリア。後、サモナイの仲間キャラ情報とか見てました。


●好きな車は?

煙草くさくない奴。


●好きな花は?

桜。蒲公英。向日葵。日向葵じゃないよ。(最近まで一緒だと思ってた苦笑

ついにクリア!

 2006-12-19
ようやっとサモ4クリアしましたぜ。
てか今回は番外編ってのは無いのかな??
ふむぅ……期待してただけに残念だ。
ま、最終話で結構盛り上がったからいいか(笑)。
いやいや、みんなの笑顔を守る人か……つい最近までやってたから、なんか感慨深いというか、こうな。
しかも、あの人やらあの人まで出てきて、つーか、ヒトカタの符でお前らが戦えよ!っていいたい(笑)。

親子そろって無限回廊に挑もうよー。絶対強いって光線ぶった切る人なんだから(笑)。

んでもって、二週目突入ー。
今度は、フェアでリュームプレイだ。
てか、初めた瞬間に「?」状態。
あら? これってば、一周目には……と思ったら、どうも二週目には新シナリオがあるようで、あとエニシア&ギアンEDとかいうのもあるようで(ライならエニシア、フェアならギアン)。
普通にこれだとライを選ばなきゃいかんではないか……。
別になぁ……ギアンシナリオしてもなぁ……いや、ギアンは可哀相な奴なんだが。。。
なんてか、色々無理やりな部分もあるしな。

感想はそのうち上げようと思います。
言葉を選んで慎重にならないと(笑)。

総じて言えることは、面白かったってことかな?
どうせならブレイブクリアは全部欲しかったし、ユニットももっと増やしてもいいと思ったりもしますが、それだったら、サモンナイトとはよべてもサモンナイト4とは呼べないもんな。
だったら、親子だs(略)

シナリオにも無理やり感は漂うし、竜の子を奪わなくてもいいんなら、最初から奪うなよ。とかな。
そういった面では、ダメなのかもしれないけど、そうじゃなくて、サモンナイトっていうのはなんだろ? これが、サモンナイトなんだ(自分でいってて意味わからん)。
どっとくる感動じゃなくて、積み重ねたファンサービス等でさ、ちょっぴりうれしく感じたり、SRPGを楽しんだりさ。

なんてか、語り合う人と会うのが楽しいのがサモンナイトって感じ?
言いにくいな(苦笑)。

その辺りのことを考えて見ると、やっぱり5が出たら買おうということで……善哉善哉。

コトバノチカラ

 2006-12-17
果たしてこれは何個目だろう、と思えるぐらいのネタですが。
とりあえず、千秋が面白いと思うネタを上げてみます。

①主人公は超能力使いである。これ必須。

②その超能力は最強である。主人公最強主義(ぉぃ)。

③でも最初はめちゃくちゃ弱い。(強くなる過程がいいんだ。友情とかさ、恋とか。

ですかね。
大体はこういうパターンにはまっているんじゃないかなと。
んでもってこんなネタが今さっき、バルセロナの試合も見ながら思い浮かんだ(やはり余裕がないとバルサらしい試合は出来なかったみたい。詳しくはないから調子が悪いとかもわからないけど、準決勝とは違ったのはいえる)。

コトバノ(主人公(仮))は言霊使いである。
言霊使いとは文字通り、言葉で発したことを現実化する魔法使いのようなもので、それゆえコトバノはいつも布切れで口を覆い、その言葉が発することはほとんどない。
それでは、日常生活が不便なので、お供として犬の力丸がついている。
この力丸は、コトバノが達成すべき使命のために必要不可欠であり、また、言霊で人間の言葉を発することが出来るようになっている。
使命とは言霊使いをすべて滅ぼすことである。
そのため、言霊使いがいるといううわさの町へやってきた。。。


とまぁ、思いっきり書いていて「月姫」だなとか思ったりなんかして(苦笑)。もち、ヒロインは普通の人だぜ!って思ってたけど、ちゃっかり色々出来るんだぜ!っていう展開になりそうだな。やめとこうか(何)。

使命がなんとかしたいな。言霊使いを滅ぼすとかなんか面白くないし……いや、コンセプト自体は変えないで、いっその事すべて言霊使いにしてだな。ふむ。


そもそも、なんでもかんでも言霊どおりになれば、世界はわしのものじゃ、わしこそが天下よーとかいいそうな阿呆が出てきそうなので、制限がいるな。うん。

となると、制限がないのが主人公だな(ここで最強主義)。
ふむふむ、足かせはなんでも出来るけど、普通なのは生まれつきマナが足りてないとなんとか。
てか、マナってなんだよ。孝子じゃないけど(笑)。

んじゃまぁ、そうだなぁ……主人公には呪いでもかけるか。
力丸が呪いの解除に関係するか、もしくは逆に力丸は見張り役にするか。
となると、どっかの山里出身だなー主人公は。
そういう言霊使いがいると、人間は滅ぼしにかかるから……言霊使いは滅亡の危機!

されどこういう展開では、絶対禁断の愛発動!で、ハーフが生まれるんだよな。そこで、主人公登場。
ハーフだから、はじめ覚醒せずに言霊を発揮できない。
それまで、力丸がサポート……

おおぅ、俺の頭はどこまでパクリに洗脳されたらいいんだろうか・・・
これ、ブラッドブラザーズじゃねぇか(苦笑)。微妙に違うけどw

課題は使命だな。やっぱ、戦う意味がないと。
魔王がいたら楽なんだけどなぁ・・・

追記。
風呂入ってきて、思いついたのを上げようと思う。

一般的に言霊の概念が広まると、確実に出てくると思われるのが、言霊を統制しようとする組織と、対言霊用の術。
という観点からして、新たに思いついたネタは……

禁止ワードプレート:文字通りプレートに刻んだ言葉には発揮しない。5文字から30文字まであってそれぞれ値段が違うから注意してね。今なら、携帯にも便利なストラップ付だ♪っていう商品があったり。

一般人でも使える真逆のプレートがあったりする。

でもこうすると、本来の言霊という力は関係ないような気がしないでもない。結構困ったものだな。
一般人が使える方は却下かなぁ……高くて手が出ないとか。

このネタだと主人公は普通の組織の人で、改造人間とペアみたいな事をやってて、使命は悪を滅ぼすことで、結局組織が悪だったっていうパターンが可能なんだけど……。

とりあえず、これは保留。

ロストプラネット

 2006-12-15
ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ 特典 ハイクォリティビジュアル設定集付き ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ 特典 ハイクォリティビジュアル設定集付き
Xbox 360 (2006/12/21)
カプコン
この商品の詳細を見る

面白そうだよなぁ、これ……公式みてますます買いたくなってきた千秋がいます。
てか、最近勉強しなきゃ!って思った矢先にこれだから、なんていうか運が悪いというか(ぇ

基本的にこういうアクションは、すぐに飽きて終わりーみたいなもんですが。
おまけがないとね、続かないもんね。
でも、やりたくなるのがアクションなんだよ。すぐ終わってもいいから、やっぱりアクションは買いたくなる。

とりあえず、システム概要。
基本的にはメタルギア系のアクションシューティングゲーム。
メタルギアは隠れたりしていたけど、こっちはモンスターとかと思いっきり戦おうってコンセプト。
だから、なんだろ。例えれば……ゴールデンアイ系列?(古いか
いや、地球防衛軍って言ったほうが分かりやすいかな。
作りこみで言えば、おそらくこちらが上になるでしょう。
また、タイミングが悪かったなぁ……3の発売。

個人的にネットを使ったサバイバルっていうのがかなり興味深いですね。
チームリーダーより各機へ!ってもうなんてか、これで憧れない男がいるのかっていうシュチエーション(何)
各機じゃないけどね。なんか、機械に乗っても戦えるみたいだし。

どうしようかな……お金あったら買いたいですが。
今月の漫画の合計はいくらになったかな??

beyond my description。

 2006-12-14
つい先ほど終わりました、バルセロナVSクラブアメリカ!
結果はバルセロナの圧勝。4対0で終わりましたが……

この人たちはやばい

何がやばいって、ハイライトでも見たら分かりますが、いつもこうなのかな? サッカーの試合はあんまり見ない千秋でもすごさがわかるっていうか、鳥肌立ちます。
ロナウジーニョの足はなんだってんだ。
ボールが転がる転がる、アメリカチームを翻弄翻弄。
バルセロナはこの人だけじゃないってのに、ボール持っただけでこの盛り上がりようだもんな。
解説の人の興奮もなんてか尋常がなかったし……
ちょっと贔屓が目立ちましたが(苦笑)。
仕方ないです、あんなのやられてたら興奮しないほうがおかしいな。うんうん。

次は、17日に決勝やるんですよね。
是非ともこれは見ないといけない試合となりました。
しばし待て! しかし期待せよ! ですね(笑)。

有意義な時間ありがとー、勉強またしてないけど(ぉ)。

ジャンプにて。

 2006-12-12
今週号のジャンプは非常に興味深いものがありました。
全く内容とは関係がないのですが、あるキャラクターの名前が刹那といいまして、これは10月18日生まれだからとかなんたら。
刹那って数学の単位でも用いられるのかーなんて感心して、ふと思ったことがあります。
右のほうご覧になると分かりますが、千秋は10月20日生まれ。
同じ考えで行くと、千秋にも名前がつけられるのでは!?

早速調べてみました。

まず、刹那。

刹那は漢字文化圏では数の単位としても用いられている。刹那がいくつを示すかは時代や地域により異なるが、現在では10のマイナス18乗で、弾指の10分の1、六徳の10倍を示す。

で、肝心の10のマイナス20条は……

虚空とは数の単位で、10-20、即ち六徳の1/10、清浄の10倍である。虚、空虚とも。小数で表すと、0.000000000000000000001 である。


……
………

俺、虚空かいっ!

その他。

虚空とは、空、平面、空間などに何もない状態を指す

う、うぅむ……てっきりHNになるやもと思ったりもしたんだけど……何もないってなぁ。

虚ろだからな! とか自虐ネタにはもってけても、あんまり使い勝手が良いとは思えんような。
刹那が良かった、いや、六徳でもいいぞ、清浄もいいな。

虚空か……。

それだけ、それだけです(全くジャンプに関係なかったり(苦笑))

ついでに追記しておきます。

漢字文化圏(かんじぶんかけん)とは「文化圏」概念の一つであり、現存国家の中では、中国、ベトナム、北朝鮮、韓国、日本などがここに含まれる。

そうですよ。

ブレイブクリアの条件。

 2006-12-12
まずはこれを見ていただきたい。

①戦闘不能キャラを出さない
(主人公の復活、召還ユニットもふくまれます)

②アイテムは1バトルにつき3個で料理は1人が使っていいのは2個まで
(治療アイテムなどもふくまれるので気をつけて)

③バトルごとに設定レベルがある
定められたレベルがあるのでそれ以下でやること
左側:主人公レベル 右側:仲間のレベル(それぞれそれ以下)

2話:LV4.3 3話:一戦目Lv6.5 2戦目Lv7.6 4話:Lv8.7 
5話:一戦目Lv.9.8 2戦目Lv10.9 6話:一戦目Lv11.10
2戦目Lv12.11 それぞれプラス1ずつ・・・
14話から Lv23.22 またプラス1ずつ・・・

④12話の獣皇、14話のポムニットを倒してクリアすると達成できない

⑤13話はブレイブクリアはない

ブレイブクリアの条件としたら出てきた掲示板の内容なのですが(一部ネタバレのため伏字)。
はじめに言いますと、これは引用であり、書き込み者様の許可も取ってないので削除依頼がきたら削除しますので、ごめんなさい。
そして、書き込み者様には感謝の意を込めてありがとうございます。

最近、真面目にバクでは無いかと考えてましたブレイブクリア。
レベル制限は絶対満たしていると自負していたのにもかかわらず、出来なかった理由がこれですよ。

⑤13話はブレイブクリアはない

あの頑張った俺は一体……ウガー! 頑張った時間を返せやがれぇ! チクショウ!!(血涙)。

でも、原因が分かってよかった。
お宝発見がバグではないのかと思っていたのですよ。
ちょうどブレイブできなくなったのが、お宝発見と重なっていまして……。
これから、挑もうとする方。
誰も殺さないという意気込みは重要ですし、3ではそれが仲間条件に関わっていたキャラもいました。(トータル三人ぐらいはOKだったけども)今回はあるのかどうか正直わかりませんが、やってみる価値はあるとは思うのですが……

でもまぁ、三連戦にブレイブがないのはちょっときついなぁ……50ポイントぐらい期待していたのに(泣)。

それにしても、PT全員が同じレベルではなくて、主人公は1レベル高くていいとは知りませんでした。
ということは、次までに自分は1上げれるのかな??

とにかくブレイブクリアの条件はそういう事ですので、一応頭に入れておくといいかと。

最後にもう一度言っておきますが。

⑤13話はブレイブクリアはない

では(泣)。

レベル19でこれはきつい。

 2006-12-10
きつい、結構きつい。
前回のブレイブできないよーって言ってた次のイベントバトルが、なんと三連戦。
しかも足手まといのSPOT付き!
結構きついっすー、一戦目と二戦目は全部倒さなければいいようですが、半分以上は倒さなければいけないみたいですし……(奥の敵を倒したら終わりなのかもしれない)。

ゲックじいさんが相変わらず強いんだ……てか、それよりも機械兵士のドリルがやっかいなんだけども。。。
これは結構な作戦を狙わないとブレイブ難しい(汗)。
それにしても、このゲームじいさんが出るバトルはほんと難しい。
7話か8話のゲックじいさんも難しかったし(二回死んだ)、しかも、ゲックでやられるから、やり直しがすっげぇ腹立つんだよな……。
他は大体、おとり(竜の子(笑))で引っ張って、召竜連撃や召喚でなんとかなっていたんですが、今回は兵士が邪魔して邪魔して、タダでさえ足手まといのSPOTがいるってのになぁと。

まぁ、これは気合でなんとかします。

と、書くことがなくなったよ。
どうしよう。うーむ。最近、ゲームの話題(サモナイ)しかしてなかったから、別の話題でも探して……

あ、思い出した。
最近現社の過去問をといていたんですね。それで、こういう単語が出てきました。

「ひのえうま」

皆さん、ご存知でしょうか。
これは閏年みたいに、何十年に一回現れる年月のことで、この年は子供があんまり生まれないそうです。というか、生まないそうです。
気になったので調べてみました。

調べた辞書で若干違うのですが、「ひのえ」というのは火の兄。十干の一つだそうです。「うま」というのは、皆さんご存知のとおり、午年です。干支の。
ここで、十干って何だよ。って思った人のために(自分がそうです)、またまた調べてみたところ……

甲・乙・丙・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛・壬(じん)・癸(き)の総称。五行の木・火・土・金・水と結びつけて、それぞれ兄(え)(陽)、弟(と)(陰)を当て、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)とも読む。十二支と組み合わせて年・日の表示などに用いる。

だそうです。意味わかりません(汗)。
誰か教えてー(ぉぃ)
ま、要するに最後の十二支と組み合わせて年・日の表示などに用いる。
ってのがポイントになるかと。

つまるところ、これは月日をあらわすわけですね。ふむふむ。
後、これ次は2026年です。俺、38かー。
まぁ、無難に子供は10歳ぐらいでしょうな。良かった良かった。

あ、そうそう、肝心の意味なんですが。
この年に生まれた女の人はすごく気が強く、夫や親までもを殺してしまうという迷信があるのです。
なんであるのかは、調べないといけないっすなーがんばろ……

今度のポイントは八百屋お七という女性が登場します。

お七は1682年(天和2年)12月の大火(天和の大火)で檀那寺(駒込の円乗寺、正仙寺とする説もある)に避難した際、そこの寺小姓生田庄之助(左兵衛とする説も)と恋仲となった。翌1683年(天和3年)、彼女は恋慕のあまり、その寺小姓との再会を願って放火未遂を起したが、捕らえられて大森鈴ヶ森で火刑に処せられた。

とまぁ、これまた引用ですが、どうでしょう?
この人がひのえうまだったとされたわけで、迷信が強められたわけですが……これだと、あんまり伝わりませんな(汗)。
簡単に言うと、好きだから火をつけたわけなんでしょう?
気が強いってのは分かる気もしますが、親や夫を殺す~にはつながらないよな?

この人このとき14歳で、愛のためには命などいらぬ!っていう御仁だったのでしょう。
こういうお話はいつ聞いても心を動かすもので、浄瑠璃等で演じられております。感動話かどうかは、私の空想です。笑い話ではないと思うのですが(笑)。

☆注意:ここまで見てもらって悪いのですが、管理人の空想がたまに入ってます、興味が沸いた人は調べて見て、千秋に教えてくださると有難いなーなんて、ウィキではちと分かりづらい(苦笑)。

まぁ、とにかく。
この年は出生数が著しく低下、センター試験も楽勝楽勝って1966年にセンター試験あったのか? まぁ、それはともかく。
2026年。
すこーし頭に入れておくと、いいかもしれません。
どうせ知ってる人がいなくなって、一緒ってな気もしますが(苦笑)。
現代社会では使えるかも。後、10代の方は、社会へ出て中堅になってることでしょうから、若造に指南してあげれば……それなりにヨイショしてくれることでしょう(ぉぃ)。

ではでは。またの機会へ。アディオース。

「ひのえうま」まとめ。
十干の「ひのえ」と十二支の「うま」を組み合わせたもので、60年周期に現れる年につけられた名前。
次は、2026年である。
意味は、この年に生まれた女性は気が強く、親や夫を殺すとさえ言われている。八百屋お七が関わって、迷信は強められた。
以上のことから、1966年子供の出生数は昨年と翌年に比べ大幅に低下。結婚が出来ないなどという、差別も行われていたらしい。

あれれ? ブレイブが出来ない??

 2006-12-09
あれれ? なぜにブレイブが出来なかったんだろ?
てか、出来ない理由はレベルが高いってことしか考えられないわけですが……ずっと、1レベルずつしか上げてなかったのになぁー。

と、獣皇の正体が分かった後の戦いでブレイブが取れなかった千秋です。
全員19だと無理なのか??
とりあえず、次のイベントバトルも19で挑んでみます……
あー、ずっとブレイブ続けてきたのになぁ……。
12話ぐらいだと思いますので、皆さん注意してくださいね。
ブレイブ狙っている人は特に。(誰も死んでないよな……??

ココで、レベルダウンしてまで戦いを挑もうとは思わないので、次進めることにしました。

前回からの続きなんですが……

フラグ消えてなかったかも!?(嬉)

んだよ、ルシアン~。思わせぶりなこと言っちゃうから、絶対消えたと思ったぜ。全く。
でも、問題はどうやったらサブイベが起こるか、だよな。
条件ありそうなのはみえみえだし……パッフェルさん的な役割だと、まぁアレだよな。

てか、実際あの人はパッフェルさん的役割だと思ってたんだ。でも、実際は想像の45度ぐらいずれていたわけですが(苦笑)。

まぁ、それはおいときます。

上にもちょっと書きましたが、ついに獣皇の正体が分かりました。
いや、分かりましたって、分かってましたからなんというか……ゲーム中でわかりましたって事にしましょう(何)。

なんかめっちゃ仲間にしたい人だよ~こういうキャラクター。
優しいし、こうチビたち想いだし……ああいう簡単なエピソードにやたら弱い自分。
でも仲間になんないんだよな(苦笑)。推測だけど、サポートスキルがない人は仲間にならないと思うから……そういった意味では、セクターさんは仲間に入ること確定だね。(星空ロケット?つけないと意味ないですが(苦笑)移動3ってあんた……サポートキャラには最適な人だけどな。追加攻撃って中々いいと思う。あんまり発動しなさげだけど。

それと、なんかライがまたまたクラチェンして(二回目)銃を使えるようになったりしました。
てか、もうライって何者!?
しかもドラゴンライダーって……いやいやかっこいいからいいけどさ(笑)。
この分だと後一回ぐらいはクラチェンの機会がありそうなんで、その時に槍も装備できるようにすれば……近接、間接、遠距離ってもう……

どこの達人なんだと。

まぁ、それについては、伊奈君と小一時間語り合うとして。

新しく仲間に入ったキャラは自称せくしぃクノイチアカネさん。
1から……2もいたかな。なんか、顔が結構変わっているような印象ですが……

この人強ぇ!

なんてか、基本的にセイロンを間接タイプにしていろいろとパラメを上昇させたんですが、ひそかにバックアタックをもってたり。
さすが、しのびだなぁ……ちょっと欲しかったんだよ。バックアタック。
でもこれ、セイロンと選手交代を意味するよね・・・。
だったら、ホワチャ!ってもう聞けないのか……それはそれで惜しいなぁ(何)。

物語りもいよいよ中盤が終わる所に差し掛かりました。
いよいよ姫が登場、豆腐家当主も登場。
若干声があってなさげなんですが、剣さんは悪役にあってるなぁと再確認(どっちやねん)。
姫の理想に従う人たちを豆腐家が操っている~っていう筋書きでいいのかな??
御使いたちがいまだに隠している本当のラウスブルグの使い道はなんなのかーあと、愚妹いうな愚妹ってアロエリは十分強いわ、そりゃあんたの槍の技で、即死された経験はありますがな!

てか、そんなにいやだったら帰ればいいのにね。それが出来ないから、こうなっているんだけど……

みんなで、元の国にかえろーとかそういう理想だったら、まだ分かるんですが……まぁ、考えても仕方がないわけで、最後の使い道というのを見てくるとします。

以上だー。

サモ日記。

 2006-12-07
前は確か168だったから、なかなかサモンナイト4の記事数も増えてきたって感じっすね、テイルズにはまだまだ勝てませんが(苦笑)。

ま、そんなことよりサモプレイ日記へごー。
例にならってネタバレは微量の傾向で。

現在は10話だったかな? 9話だったかな。
やった人にはわかる衝撃のイベント(結構無理やり)が起きた後です。
今思えば伏線は二回ほどあったのですが、そうきたかーと。
そして、思いっきりサブイベを逃したであろう自分がいます(泣)。
もっかいクラウレのブレイブクリアすんのめんどくさかったんだー(言い訳)。
でも、ためす価値はある……というか、冷静に考えればやり直しなんでしょうけど……。

パズルがさ、もう20までクリアできたんだ。20分かけてさ。

これも、やった人にはわかると思うんだけど、てかわかってー!(誰に言い訳してんだ(ため息)。

ふぅ、ま、いいや。今パーティに予備いないし。
ちょっと使いたいけど、二週目の楽しみって事で、おいておきます。
どうせこんなこと言ってたらキリがないでしょうしね。

バトル関連の話にいきますが、今回は本当にキャラが有能ですね。
テックとアタックを上げてれば、大抵すらっとよけちゃいますし、もとからテックが高いセイロンやルシアンはもとより、意外と使えたアロエリや、いまだ現役グラッドさん。魔法攻撃最強のリシェルとミント。回復はリビエル。
主人公は相変わらず強いですし……。

まぁ、今回はキャラだけじゃないです。
まず、一番は武器装備変更。
これで、かなーーーり戦闘が楽に。
主人公は、今回召喚向けじゃないですが、武器はいろいろ装備できます。
剣、大剣はもちろん、刀、クラスチェンジの仕方によっては槍までもが装備可能。
後飛び道具があれば、完璧だよこの人。

アロエリは槍と弓。
グラッド(トだっけ?w)は槍と大剣。
ミントは杖とナイフ。
セイロンは武具と飛び道具。

今思ったら、銃がないな……ま、それはともかく。
これにより、近距離、遠距離が可能。
敵が遠くで遠距離、近づいたら切り替えて近距離が出来るようになりました。

後前も言ってたお気に入り。
てか、ごめん。
前回の記事でユニット召喚が弱いなんていってたけど、あれ嘘だった(ぉぃ)。
ユニット召喚をお気に入りにするとやばいぐらい使えるんですが。
てか、オヤカタ最強だ!(笑)。
速攻レベ3にしてやったぜ!

あ、そうそう。レベ3で思い出しましたが、今回は召喚のレベルが従来とは違います。
従来はユニット召喚がレベル50まで上げていくことが出来、その過程で特殊等を覚えていきましたが、今回は全員がレベル3まで上げることが可能となりました。
したがって、レベルが上がると威力が上がったり、ユニットならば特殊を覚えたり、召喚距離が広がったりてな感じですね。消費MPもあがったりしますが(苦笑)。下がるやつはないのかー。

あと、お勧めは、アロエリにボックルをお気に入りにしてあげるがいいですよ。アースヒーリングは範囲小で16か18ぐらいの消費MPでしたからなかなか使えます。50~70回復しますしね。

お勧めで強いと思ったのは、ドリトルですが……これはタダ単に、技の消費を減らすためだけですけど(笑)。
魔法タイプはいろいろやってみたらいいでしょうねー。
結構、使えます。

てか、いまだに剣さん出てこないんだけど……あのくら豆腐家……じゃないや、クラフトス?だっけ、クラフトフ?。
今回何話なんだろ? いつもだったら、15。6話で終わってた気が……もっとあったかな??

キャラMVPはいまだにセイロンさん。
やっぱかっこいいわ、この人。
なんで長になれなかったんだろうか、かなり不思議だ。
他はわかるけどな。なれないの。
やっぱ、エセカンフーが効いてるのか……ホワチャー!っていいと思うんだけどなぁ。

戦闘MVPはルシアン&リシェル。使いようには最強です。
てか、ブロックが性能良すぎです。はい。
普通はこういうキャラたちって新しいのが入ったら入れ替えになるんだけどなぁ……てかグラッドさんなんか特に凡庸キャラまるだしだったのになー。

まぁ、気づいたら竜の子が一番防御力高かったっていう、状態に陥ってます。竜形態つよ! 再生能力てお前……何習得に難しいファルゼンさんのやつをいとも簡単に取得してんだ・・・いいけど・・・。

じゃ、そーいうわけで。アディオース。

ちっと遅れてゲーム速報。

 2006-12-04
とりあえず、ネタバレは微量の方向で行きます。
お気軽にどうぞ(サモナイ4&テイルズD)。

サモナイの方に語りたいので、テイルズはぱぱっと。
えー、見事にリメイクしていると思いますね。
まぁ、最初にOPが流れないとか、次からも待たないと流れないとか、いろいろありますけれど。
いまだにこれは、フライグゲットした私に対する嫌がらせなんじゃないかと考えてたりするんですが、どうなんだろうな、これ。
でもそんなことよりも、私からしてみれば、DEENが歌ってるだけで良いっす。
やっぱ、テイルズDはこれじゃないとねー。

とりあえず、平均レベル23カルバレイズ?だったか砂漠の町の辺りです。クリアレンズが良く出てリライズに燃える所(笑)。

リライズは私的にかなりのお気に入り。
こういう選んで鍛えていって分岐があるようなやつは楽しみがあって実にいい。
簡単に説明すると、レザープレートがレンズの力を借りて、いくつかの候補から選ぶ形式。
新しく選んだ先にも分岐があったりして、これ数学Aやった人なら分かると思うけど樹形図的な感じだね。木の根っこみたいに、いっぱい分かれていく奴。
ただ、ある程度限界はあるようで、三択→三択→二択→一択。というケースみられるよう。

ソーディアンデバイスは賛否両論かな。
確かに、いいシステムだとは思うんですよ。でも、これ結構めんどくさい。
次から次へとマスターしましたって言われるもんで、戦闘終了したら、メニュー。変えた。戦闘終了、メニュー変えた。∞。
すべてをマスターしたら楽しめそうですな。
てか、もうちょっとマスター遅くても良かったのではないかな・・・。
自分が戦闘しすぎだというコメントは無しで(笑)。

肝心の戦闘システムは、いろいろ叩かれてはいるようですが……。
おそらく、序盤では結構きついかもしれない。
CCがはじめは高くて6ぐらいなもので、思うように連携も取れないし、空中でボコボコなんて、夢のまた夢。
いや、下手なお前が悪いだって言われるかもしれないんだけども。そこは、否定はしない。
けど、やっぱり考えてやるのもいいけど、ワイワイガチャガチャやりたいもので。

とまあ、上のは世間一般の回答で、私的には楽しいですけどね。
多分連携が出来ないから、秘奥義が最初の方から簡単に出せるんだしね。

まぁ、テイルズDはCCが6~11ぐらいから楽しめるようになるそうです。

後、今回一番の見所は。

ロード。これに尽きる。

速い。速い。もう、快適。それだけ。以上。


いよいよサモンナイトいきますよ。

同時期に発売。売り上げはテイルズに負けているが、面白さなら絶対負けないぜぃ!

前もって言っていたとおり、コーラルでプレイ。
最初から人にはならず、ピィピィ言って懐いたりなんかして、あれ?コーラルってこういうキャラだっけか? なんて思ったりもしたけれど、やっぱりやってくれますな!
なんてか、こういうキャラ好きだー。こういうのなんていうんだろ……クーデレ? いや、違うな。すでにちょいデレだし。
ハサハもこんな感じだったっけ? 大分忘れてますが、コーラル君大分負い目を感じているようで、早く僕の胸にとび(編集)
結局、コーラルはオスなのかメスなのか。オスっぽいけど……。

まぁ、それはともかく。
現在7話のお魚を取りに行く所のイベントバトル。
敵もついに、三姉妹の最後ココゲフンゲフンじゃなかった、えとー名前なんだっけ、ミーなんたらが出てきました。つか、ココさん……どうでもいいけど、三姉妹の真ん中しか機械っぽくないよね。声が(苦笑)。いや、声もか。

アルバやルヴァイドやイオスが出ることはわかっていたのですが、なんとユエルが出てきました。
ユエルって1?2?どっちかなーあんまり覚えてないし、設定も忘れたんで、アレなんですが(苦笑)。お嬢様はユエル……? うーむ、忘れた。

近況報告はさておき。
真面目に語りだしますよ。ちょっと上のは、あまりにもキャラが良いんで壊れ気味です(笑)。

まず、サモナイといえば、魅力的なキャラクター。
もうこれは、公式等で見られていると思われますから、割愛させていただきますが。
普通に、良いです。また、声優に違和感が感じられません(機械除く)。
主人子のライもまた、魅力的です。
てか、なんか自分少年の方が感情移入しやすいっぽいね。先生よりも。
いっぱい攻められたら、キレたりするところとか、あーわかるわかるっていうのが結構多い。

親子の絆がメインの作品だそうで、十中八九ライとコーラル。後、まだ出てきていない、親父と妹。
OPの白い女の人が多分妹なんじゃないかなーわからないけど、それか母親。
ふむ。敵の姫が妹っていう設定を期待していたんだが、あれピンクだしな。髪の色染めてたりして(笑)。

ちなみに、今千秋のナンバーワンはセイロンさんです。
こういう人最高だね。うん。
普段軽薄な態度っていうほど軽薄じゃないし、むしろ優しいぞ。
義に厚く、アロエリに怒ったときなんかしびれた。
まぁ、とりあえず笑い方マスターしたい(何)。

戦闘は、相変わらず面白いかな。
変更点は前と大して変わっていないけど、お気に入りシステムがなかなかこちらを強くしてくれており、ブレイブクリアは結構楽。
敵の移動範囲を表したままカーソル移動が出来るのは、ありがたかった。
ただ、今回ユニット召喚が弱いと感じられるかな。
というか、こっちのキャラユニットが強いのかもしれない。
ユニットがやられるとブレイブクリアの妨げになったと思うので、あんまり自分は出さないようにしているのですが、それでも普通に勝てますし。

あ、忘れるところだった。
今回はミニゲームが熱いよ! パズルなんて毎回格闘もんだ。
一応今、クリアできるところまではクリアしているけど、次こそ無理か、次こそ無理かてな具合。

後、剣の修行のパーフェクト取り方。
まず、100点を取るのは当然。でも、100点とってもエクセレントだよ?っていう人のために、一つ(何様だこいつ)。
自分なりに考えてみたのですが、全くミスらないというのがポイントかと。
つまり、はじめの方は、右にしか棒が出ないときがありますよね。
この時、上を押した後に右を押しても、ポイント的にはなんら変わりはありません。一点は一点ですから。
しかし、どうもこれをミスと認識しているようなんですね。
それに気をつけて、右にしか出なかったら右しか押さない。
ということを頭に入れるといいでしょう。
ちなみに、この状態は30点辺りでライ君が赤く光ることで確認できます。そうなったら、100点を目指そう。
パーフェクトが狙えます。後、景品は大抵武器防具なので、もらうとちょっとうれしかったり。売るとがっかりですが(10なので

あー、そうそう。
売るで思い出しましたが、シャオメイさんはどうなんだろうなー(笑)。てか、メイメイさんとでこんなにも違うとは……台詞が同じでも所々、お兄さま♪とか、また着てね♪とか、かえっちゃうの~?とか。

狙ってます。間違いなく。

そして、高らかにいいます。

次もシャオメイでお願い


……
………察してください。

総じて、テイルズよりもまとめというより、ごちゃごちゃ書いているだけになって、すみません(苦笑)。
まぁ、サモナイは面白いって事が伝わってくれれば5にもつながるんじゃないかなと、伝わってないよね、はぁ……。

では、テスト勉強に戻ります。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。