FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お金がないっ!お金がないっ!ほんとのこーとさー

 2007-07-31
後、時間もね(苦笑)。
昨日からバイトが思いっきり入ってきて、時間が無い……明日お金が入るんだけど、四分の一をこの二日で稼いだってどうよ?(´・ω・`)

まぁ、これにはわけがあるんですけどね。
ちょっと高校時代の友人と旅行に行くことになりまして、その資金を稼ぎたーい!と上の人に言ったら、よしわかった。と快く引き受けてくれたのですよ。で、次の日からの勤務表がというと。

朝10時~12時。昼1時~5時。晩8時~10時。(計8時間)

や、普通に働いてる人はもっとやってるだろうし、別にもっと働いてる人と比べるつもりはさらさらないんだけど(苦笑)。それでもやっぱり、これ毎日続くとなぁ;;
とりあえず、晩の2時間は火曜水曜金曜だけなのですが。

自分が稼ぎたいって言ってんだからしょうがないよね。愚痴言ってても仕方ないし。うむ、やめだやめだ。てか、そういう記事のつもりで上げたのではなくて、今回の話題はこちら。

化物語読みました
呼んだのはひたぎクラブだけなのですが……これやばいよ?小説でこんなに笑ったの始めてかもしんないぐらい笑った。西尾さんが100%趣味で作ったと書かれていますが、これからも100%趣味で作っていただきたいほどキャラが良かった。注目すべきはやっぱりひたぎの毒舌にあるのかもしれないのですが、それよりも隠された主人公の突っ込みの才能に惚れた(笑)。やはり主人公の突っ込み能力が下手な作品は面白くないですからねー毒舌キャラ単品でいても笑いは取りにくいです。突っ込みにさらに毒舌を入れたりボケ入れたりするひたぎもすごいですがw

主人公が同じの短編集の系列を取っていると思うのですが、最初でこれだけ面白さを出してくれると、これはもう続きが気になって仕方が無い。つーことで読もうと思ってるのですが、上記みたく時間が無かったり、なぜか暇な時間のほぼ全部をモンハンに掛けているのでなかなか読む時間が……ついついやっちゃう中毒性があるよね?もんはんって?え、ないかな?ない??俺だけ?

ちなみに順調に進んでまして、今村クエの6の緊急クエストやってるところです。伊奈君はどこまでやったかいや?てか、伊奈っていつあいてるんだ?土日?てか、俺がいつあいてるんだろう、今週土曜あるのかなぁ。無い方がいいけど、一ヶ月で10万ためようと思ってるからなぁ。盆休みいれるとどうしてもあるかも。。。

とりあえず、風呂入って寝るまで化物語読む事にします。

ではでは。

あっつぅ……

 2007-07-29
大学生の夏休みって長いよね……や、それがいいのか。
高校のときは夏休み20日しかなくて(私学だったから)、それでも盆を明けたぐらいにはもう、暇だ、暇だ、暇だぁー!と叫んでいた覚えが(苦笑)。
学校行った方が色々楽しかったからなぁ。勉強はしていないが、断じて
大学は大学で、高校まではいかないまでも楽しい奴が一杯だしw
サークル活動があんまりないってのが一番ダメなポイントなんだけどね::

と、言うわけで、色々重なって暇なので積みゲーと積み漫画と積み小説を晒して一つずつ制覇していこうという、夏の企画。

題して、積みゲー攻略の陣を発動します。日に日に熱くなってきて、おかしくなってきたのかもしれません。何もいうな、そこな御仁。

まずは、ゲームから上げていきましょう。後、簡単な評価も。

■Fate/stay night[Realta Nua]
PCでかなり評判が良く、月姫もやる機会があって面白かったので購入しました。現在セイバー編をクリアし、やっぱり面白いなと思ったので評価はA。ちなみにマックスはS。今ひとつ何かが足りてない。

■トラスティベル
雰囲気?で購入。結果は、良い題材だけども敵が弱すぎて萎えるタイプ。制限プレイをすると光るか?まぁ、そこまでしてやるようなもんでもないなぁと悟ってからは放置中。評価はC。ちなみに、mk2を見てる限りでは、これ以上面白くなることもなさそう。

■モンハンポータブル2
最近、伊奈君が買ったので熱が入ってきてます。やっぱ、友達とかとやると面白いなぁーこれ。長いこと出来そうですね。でも、その伊奈が都合がつかない。まぁ、都合ついたらまたやろう。

■マスターピースゴールドと煉獄2
前者は最近やってない。やれば面白いし、売る気もないからまたやりたくなったらやろうと思う。後者は大学用においておきます。ちなみに、家でやる分にはなんともあれなゲームですが、地味に面白いですよ。さすが評価高いだけありました。ストーリ、何それ?食えるの?という人は買いましょう。

■うたわれるもの(PS2)
そういえば買ってあったんだ……忘れてたよorz
これはフェイトをクリアしたらやろうかな。獣属性に非常に弱いので、ストーリ云々よりもキャラゲーとしてストライクなりそうな予感。
エルルゥよりも、アルルゥな!ヽ(`□´)ノ

■デモンベイン(PS2)
アル可愛いよ、アル。すまん、それぐらいしか覚えてないんだ(マテヤ
アル編の神編をクリアした記憶はあるんだけど、人編をクリアしようと思ったらデータが飛んじゃって、一からやるのもなぁ。まぁ、いいや、次のキャラ行こうっと→放置→現在に至る。

■ドラゴンシャドウスペル
すまん……これは正直やれる気しねぇ(ぉぃ)。
なんで俺は高価買取の時に売らなかったんだ??
やるかもしれないが……発売日に買ったのに現在2話。ちなみに、発売日は2月です。

■幻想水滸伝Ⅴ
真ん中……から終盤あたりで放置中です。
108人集めるのは大変なのですが、雰囲気は好きな2なので最後までやろうと思ってました。そういう時期があったはずなんですが。

■ゴッドハンド
非常にやり応えのあるアクション。技なんかも一杯あるし、敵も強いので面白かったのですが。だんだん、倒せるのかこれ?みたいなレベルになってきて、多分違うゲームが出て放置したんだと思います。

■ペルソナ3
これは面白かった。ペルソナというか女神系統は初めてのことなのですが、コミュニティとかそういうのが珍しくてすげーって思ってました。これ、確かラスダンでとまってるはず。なんで、そこ?みたいになるかもしれませんが、クリアするのが惜しいぐらい楽しかったのでしょうと、ごまかしてみる。皆さんも、そういう時期ありませんでした??ゲームがなぜかラスボス前で終わるとか。

■アイドルマスター
春香をBランクでクリアさせたはず。で、2人でユニットを組ませることが出来るようになって、カメラワークとかすげぇ!って思ったぐらいで終了。だってね、まぁーなんだかんだいって2人ユニット組んでもメインの子のイベントだしメインの子としゃべるわけだし、それって1人ユニットと変わらないじゃん?で、やることは結構単調なので、終わり。でも、なんかまたやりたくなってきたかも。

■龍が如く
確か町移動が面倒だったので、止めたような。
アクションもダイナマイト刑事と比べるとアイテムも普通だったし、それほどやる気もなかったので、放置です。ちなみに、こういう謎?なげームは大抵割り引きのタダで買った奴なので、やろうという意欲が出ないのです。

■ロマンシング・サガ。みにすとなんちゃら
自由度高い……自由度高くて何やったらいいのかわからないまま、時間が過ぎていきました。驚きとか自分が動いたことでイベントがあるのは良いのですが、ある程度やることやらないとボスが強くて勝てなかったりするので、無理だ、これーってなりました。攻略本かってやろうかな?

■家族計画(PC)
多分はじめて泣いたゲーム。まだ一人しかクリアしていない……やればいいよね、やれば。うん、やろう。一気にやらないと感情移入が出来にくいタイプなんだ。俺。

■家族計画~それから~
上のファンディスク。とりあえず、上クリアしろよって感じですよね。その通りですよ。

■KEY
AIRとKANONとCLANAD(つづりあってるかな?)
家族計画で初めて泣いたので、泣きゲーってこんなに良い作品なのかと探して買ったゲーム。すごい安かった記憶が。まったくの手付かずです。

以上……かな?ぱっと思いついた積みゲーを上げました。
これ以外にもさっきチラッと見るとあったんですが、もういいだろう、てかそういう積みゲーって結局面白くなかったから積んでるんだろうと思うんだ。別に無理してやる必要もないよね。ってことで放置。

後、漫画やら本やらあるんですが、すぐ消化できそうな奴は、これ書いた後に読むとして、ちょっとピックアップ。最近買った小説ですが。

■化物語
西尾さんの作品ですね。なんか評判良いので買って見ました。
買っただけで満足しないで、だからさっさと読めよと言われそうですが、ついつい。これ読み終わったら感想上げたいと思いますー。

■BBB
あざのさんですねー。以下略。

ではでは。やることが見えてきたので、それをしようと思います。
結構やることあるなぁ……

炎帝、雷帝、じゃ次は地帝?風帝?

 2007-07-28
や、天帝とかカッコいいと思うんだけどどうかな?(笑)

全国大会もいよいよ終了しましたねー。
優勝はザビー選手。これからの称号は雷帝とのこと。
でもあれですね、今日大会見ててずっと思ってたんですけど、やっぱり○○(シェマシェマさんになりましたw)さんは偉大ですね。主に司会進行の意味で

まぁ、アイドル性なんて誰も求めてないっていうかもしれませんが、やっぱり大会なんですし、面白い事とかやってくれるとこっちも見てて楽しい。後半の戦いは確かに見ててすごかったのもありますが、頂上の動画を見てる感じで盛り上がりにかけてました(苦笑)。

STOさんはやらされてるとか色々言われてますがw

個人的に応援してたのがノイさんなんですが、序盤で○○さんだったかに当たり負けてしまいました。でも、屍の使い方とか見てると、自分も屍使ったデッキを使いたくなりましたねー。屍持ってないけども

とりあえず、大会の話はこの辺にして、最近作ったデッキレシピを公開です。

R呂布 R張遼 C牛輔 UC陳宮 UC鄒

友達からUC鄒をもらったので作ってみたデッキ。
堕落の舞いをしてからがこのデッキの本領発揮となりますが、相手が警戒して少ない士気でせめて来たときも、実はそれって堕落まってる状態と自分の士気は同じなので対処できるやんかーと開き直っています(マテw

基本は人馬+献策で20の馬に頑張ってもらう形で行きますが、何回かやってみてこのデッキで攻城するのがだいぶしんどいことがわかりました。慣れれば使えるとは思いますが、軽々しく使うことは出来ないですね。

で、次のコンボとして。人馬から相手の士気使いを待って卑屈という選択。これならば、弓の援護+人馬で槍を消して卑屈で突っ込むという形。
これでSRイケメンとタメはれました。

上記の二つのパターンのどちらかで第一回目の攻防を終わります。ここで、相手に対してプレッシャーを与えているか、城ゲージで有利にたっているのがポイント。第二回目の攻防で相手が先に計略を使ってくれるとこのデッキの本当の狙いである卑屈から飛将で殲滅っていうのが出来るんですよね。牛輔の卑屈は5.5C持つので、士気が一つたまったらすぐに発動っていうわけです。

そうすると武力15と武力2(鄒)を生贄にしますので、武力31の呂布が誕生。効果時間も長いので、殲滅でき時間切れで自軍の勝利ってのが勝ちパターンなわけですが……とりあえず、やってみた戦績を公開すると。

勝率6割越えの方たち。

××△。

勝率3~4割の方たち。

○○×。

と、あまりよろしくない成績(苦笑)。
6割越えの時は、初めてこういうタイプのデッキを使うこともあり(柵の後ろで構えていた弓兵たちに相手の騎馬の突撃くらうなどorz)グダグダなのはわかりますが、舞ってもここのスキルで何とかされる時が多々ありました;;

3~4割の人は、相手が先に計略を使ってくれることが多く、卑屈から飛将コンボが成立しやすかったのが勝因だと思います。一応人馬も使っていましたが、どうやら自分は人馬を過信しすぎてた面があるようで、使い方を誤らなければ確実に強いはずなんですが^^;

で、現在地は制圧戦の一勝一敗の所。前回負けたら失敗だったのですが、上記の通り一回目で失敗して、戻って戻ってラクウェルやったりしてまた制圧戦に帰ってきました。

とりあえず、ラクウェルで制圧してからこのデッキを試そうかなぁ……とか思ってても、やっぱり自分が作ったデッキに走るだろうなとも思いますw負けてもいいやーみたいなw

自分が考える動きが出来るようになれば、結構強いと信じて頑張りますよーーー。でも、お金は無いんだよな。
8月の始めに入るさ!それで、行くぜ!いざいざいざ~~。

カードあったよー∑(>▽<)ノ

 2007-07-28
大変お騒がせしました^^;
コメントしてくれた方もいるみたいで……いやいや、恐縮です。
肝心の君主カードのほうですが、ゲーセンの方に行くとしっかりと残しておいてくれました。これで、一からにならないで良かったですよーほんと。

ま、今の全財産27円なんで何も出来なかったんですけどね

最近作ったデッキを晒して終わろうかと思ったんですが、どうしましょう。明日の全国大戦の感想と共にで良いかな。

とりあえず、今日はもう眠いんでここまでー。

そういや、夏休み始ったんだな……積みゲーとの長き戦いの日々が始るのか(マテ

あ、えーっと……

 2007-07-26
ゲーセンに君主カード忘れてきた_| ̄|○

明日帰りに寄りますが、無かったらどうしよう……

また、一からか;;

時をかける少女

 2007-07-22
土曜プレミアムにまず一言いいたいっ!

こんな良い作品を放映してくれてありがとう∑(>▽<)ノ

が、それでも不満があるんだ!

ガーネットの……ガーネットの使い方が_| ̄|○

この辺はDVDで補完したいと思います(´・ω・`)
というわけで、時かけ。皆さんどうだったでしょうか?
この作品は、だいぶ昔に小説に書かれ、映画になり(←有名らしい実写の。アニメ版の魔女が主役ね)、ドラマになったりと、色々なメディアをかけてきました。で、ついに初アニメとなったわけです。

■監督はなんと細田守。
細田守と聞けばもう、自分は生粋のデジモンファンだったんでピンとこないわけがございません。ええ。まぁ、あんまりメジャーじゃないっすね、そっちは(苦笑)。でもでも、初期の映画のナイスっぷりは半端じゃなかったです。感動しました。

この監督さんは割りと普通の情景と言いますか、何気ない所で動いてる仕草がうまいと思うんですよ。まー詳しいことは、評論家じゃないんでわかりませんが。こだわってるというか、職人というかそういうのが感じられたり。

■アニメそのものについて。
よくある……といえば、よくあるSF青春映画でした。
普通に生きてれば、後悔するであろう数々の出来事。
それを一歩前に戻って訂正する力を手に入れた女の子のお話。
当初から先達である魔女(笑)に言われてた通り、過去を訂正し自分が得をしたとしても、誰かが悲しんでいる世界がある。
この辺で梨花ちゃまを思い出した自分がいる。
当初、主人公はそれに気づかず。徐々に世界が歪んで行き……最後は。

最後の終わり方は非常にぐっとくるナイスな演出でした∑(>▽<)ノ

ちなみに、物語初めの窓から飛び降りようとする主人公を止める妹に悶えたのは自分だけじゃないはず(笑)

音楽も良かったなぁ、挿入歌と主題歌。両方物語りとシンクロしてて、普段名前ぐらいしか知らなかった、奥華子にだいぶ興味が行きましたよ。今度、ツタヤでアルバム借りたいと思います。

と、言うわけで十分に面白かったので、友人とちょっと応募ハガキ出したいと思います。あと、500円で見れるらしいんで、映画館にも行ってきます。んで、DVD買って……あぁ、また負債が(何w

では、最後に一言。

あんな妹が欲しいです。でも、飛び降りるマネをしないといけないんだよなぁ(´・ω・`)

僕、皇后っ!

 2007-07-20
最近は大学のテスト期間に突入したため更新できない日々が続いております^^;
ま、どっちみちお金無いんですけどね(苦笑)。
なんでだ、なんでアマゾンのクレジットはこんなに請求早いんだ……お、俺の全財産が_| ̄|○

テストは来週一杯続きますので、それまではひたすら皆さんのページをROMってると思いますw気にしないでね♪(何

オホンっ、では本題。
この前、憤激劉備でデッキ構成を考えてた時にですね。最終的にやっぱメインでは無理じゃろっつう結論を下していました。
が、しかし。あまりにそれじゃあ耳たぶがかわいそうだ、と思ったわけですよ。
そーいったわけで、作られたデッキはこちら。

SR奮激劉備 UC黄忠 R質実趙雲 UC穆皇后 C張嶷

名づけてTHE 募兵。や、むしろTEAM 募兵か。

どうも忠誠の舞ってのは最大兵力が上がるらしく、これだと乱戦勝負にもって行きやすいなと考えられたデッキ。守るためのスキルはかなり必要になりますが、舞う前に主力三体を皇后の前で、募兵して、劉備は城内待機。で、舞うと二人は乱戦一人は回復、劉備は城内ってのを交代でやるとかなり良い線いけるんじゃないかと。張嶷の計略もナイスですなv( ̄∇ ̄)v

間違いなく言えることは、前のデッキよりwktkがとまらんっちゅうことで(何w
や、やっぱデッキロマンは必要さ。
だってさ、これ舞中に黄忠が計略使うとえらいことになるぜ??
一気に武力12が兵力200%だぜ??
これで心躍らない奴がどこにいるのかとw

でも、問題が一つ。どうも、この黄忠の計略って普通の兵力上昇じゃないっぽいのですよ。。。最大兵力が上がっていても、100%までしか回復しないのだったら、こやつはクビだな。

後、ちなみにこれ、SR劉備を桃園に替えると皇后以外全員が募兵持ちっちゅうえらいことに(笑)。武力が1下がりますが、十分伏兵を踏める知力をあの方は持ってるんで、そっちのが強いかも……あーでも、桃園はあれだ。みんな使ってるんでパス。(それほど使ってませんが

というわけで、今回はこの辺で~。

今日の一言。

ぽてまよはやばい。

奮激の大号令を考える

 2007-07-14
SR奮激劉備。私がこの前引いたSRである。通産5枚目のSRである。きっと。とりあえず、私がこのカードを見たときの感想は。

え? これ他軍じゃないの?

だった(マテ

いや、なんか黄色い布被ってそうじゃん??(ぉぃ

次に抱いた感想は。

こいつ耳たぶでかいなぁー

だった(マテマテ

説明文の大徳で知られって……いやいや、まぁこれはどこの七福神ですか。

とまぁ、色々感想を抱きましたが。結論として。

こいつと戦って負けたことないなぁ=使えない

でした。
いや、まず断っておくが、別にこのカードが嫌いとかそういう感情を持っているわけではない。断じて、決して。wikiでも蜀では待望の馬号令。戦器も良いし、パラメも悪くないと言っていた。頻繁に使われてもおかしくないカードではある。なぜ使われないか。一つに。

・メインにもっていける号令ではない。

事が上げられる。
効果内容は、兵力回復量は3割程度、武力上昇が+3というかなり微妙なラインの号令。これ以上回復量が上昇すると十分壊れであろうから、回復量に文句は言えない。特殊効果付の号令につき物の、武力上昇+3というのも仕方が無い。

で、単純に特殊効果が無い号令と戦いになる場合、こちらは後がけであるから、相手が号令を自陣前で発動されると普通に相手を削る前に三割など軽く行ってしまう。三割削られた後に号令をしても押し返すことは出来ないであろう。よって、これだけではなくメインは別に無ければならない。

じゃあ、メインは何が良いか?

候補としては、超絶、号令、妨害、ダメ計か。
wikiに、超絶と妨害について書いてあるので、ここでは割愛するとして、号令を考えようと思う。ダメ計はそもそも落雷が敵全体を減らすのにあまり適していないと思うので、割愛。

だが、しかしここで一つ大きな壁がある。

そう、それは今考えているカードが劉備という名前を持つこと。超絶号令の桃園も使えないし、大徳も使えない。この壁にぶち当たり、何人もの蜀使いが枕を涙でぬらしたとかなんとか。

ざっと思いつく蜀の号令は。

八卦、八卦陣奥義、受け継ぎし陣法。

その中で一番このデッキに適していてかつメインになりうるキーカードはと言えば。

八卦陣奥義だと思う(単に他が持ってないとかいう落ちでもあるんだけど

八卦陣の強さはもう折り紙付であるし、これの弱点でもある総武力の低さや機動力の低さも、奮激劉備ならば及第点であろう。よって、我が次の軍団はというと。

奮激劉備 一騎馬超 八卦陣諸葛 張ギョク 凡将

総武力、総知力ともに27。内容としてはまずまずであろうか。R魏延
がいないので1.5コスが槍で1コスが馬になりました。

このデッキはとにかく、士気がたまるまでは待つ。そして、相手が号令ならば味方に八卦陣をかけ相殺し、頃合いを見計らって回復しながら進軍という中々出来たコンボだと思うのですが……当然、相手も士気6使っただけで終わるようなデッキではないでしょうし、こっちも12たまってるなら、二度掛けした方がいいんじゃないか?って事にもなりえますが。あくまで、サブ計略として生きてくる号令なのでこれぐらいの位置がこれにはあってるかなと思います。

以上。だんだん書いてて、大丈夫か?このデッキと不安になってきましたが。制圧戦の負けられない状況にめげず、新デッキを使ってみたいと思います。千秋でした。

ガッツリやってきました

 2007-07-13
一昨日ホームに行って三大が出来なかったので、明日はガッツリやるぞーヽ(`□´)ノと意気込んでいました。
が、なぜか昨日も三大が出来ないようで……全く、誰だよ壊した奴は(苦笑)早く直してください;;(今日は出来たのかな??

っと、出来ないままモンモンとしていても仕方が無いので、勉強会を開く口実に大学まで行って来ました。大学の近くには三大があるので、そこでガッツリやってきたというわけです。

結構やったので戦績は覚えていませんが、現在地は制圧戦の1勝2敗……もはや負けは許されぬ状況に追い込まれてます。

獲得したカードにSR劉備(憤激)がいたので、今度これで作ってみようかなぁー(屍は持ってないので無理ですがw

以下、文さんから回ってきたバトンですー

が。

ガッツリやってきました の続きを読む

3勝2敗

 2007-07-10
ラクウェル型強っΣ( ̄ロ ̄lll)ってな具合の試合内容でした……てか、相手が涼単でネタっぽかったとはいえ、勝率7割越えの明らかにサブカの人に勝てたのがなんともいえないほどうれしいv( ̄∇ ̄)vその人2連勝してたしね。(あのデッキの意図はなんだったんだろう?)

リプへ行きたいんですが、全然相手のデッキを覚えていませんw
他5や涼5、蜀5、呉5となんだったかなぁ……えーっと、

ふっ、この程度の功、自慢にもならん

って、心の中で言ったような(ぉぃw)
あ、そうそう一度だけ、多分他5の時には実際に最後がイケメンだったような気がします。

とりあえず印象に残った試合だけでも行きますか。

・涼5
UC高順 C蔡邕 SR馬騰 R呂姫 UC陳宮

暴乱の道や献策で攻めつつ戦姫ってのが狙いだったのか。なるほどなるほど。書いてみてようやくわかったデッキ内容でしたw
おそらくあまり使っていなくて、慣れていなかったんでしょうか。
献策を自分自身にかけて突っ込んだりしてましたから……やっぱあれは誤爆だったのかな??
こっちはいつもどおり、馬しかないので迎撃を狙いつつ突撃しまくりでした。田豊は馬騰が踏むという可もなく不可もなくな出来でした。
で、勝ちパターンで終了です。
自分を褒めるとするならば、戦姫を発動した瞬間、敵城門前だったので、転進して効果を消した事ぐらいかな。ああいうのが転進の使い方なんだなと思いました。


・蜀5

すいません、覚えていません_| ̄|○
なんで覚えてないかというと、そりゃあんた、スターターの戦器って壊れじゃね!?
こまめにビジクに回復され開幕終了……悲しいなぁ。
対策……対策……むぅ、これは無理;;

後、他はリョフにシバキを掛けて天下無双!っていうパターンでした。自城門で天下無双をやられるなど、なかなか苦戦してたのですが、カウンターで隙無き栄光で逆転勝利。最後は、天下無双状態のリョフを刺して終了w一撃で昇天されました(´・ω・`)

・呉5

麻痺徒弓名君正座あと、韓当。

こういうデッキの柵の作り方は嫌というほど心得ているので(勝率二割ぐらいだけどな!_| ̄|○)、とりあえず開幕は思いっきり攻めることに。とりあえず、左にエンショウと劉備、右にイケメンとチョウコウを配置し、田豊は待機。槍兵二部隊を左右同時に端攻めをするのが今回の狙いでした。

案の定、城門前に柵が扇形に並ぶ。こういう布陣は、端攻めを許す隙間が必ずあるので、二人を特攻。で、馬で弓を纏いに行く。おそらく相手は右側の方が高武力なので、そっちを優先したのでしょう。左側の劉備には弓が当たることもなく、攻城が成功する。そこから気づいたのか、劉備に矢が当たるようになり、エンショウはとりあえず柵つぶしして、仕切りなおしになりました。あ、右は柵壊しつつ、麻痺矢と徒弓のオトリになってましたw

で、前半戦はそれですごいうまい具合に進んでいたのですが……やはり、私を悩ませるものはいつもこいつです。そうです。火計です。
後半知力の上がった正座にイケメンがやられ、削られていた槍も二枚も吹っ飛んだりと、あれ一つでボロボロでした;;兵法を使う時期もミスっていたので、カウンターできるところで出来なかったのが痛すぎました;;

それで逆転され、栄光でカウンターをしようにも相手の兵法が連環だったり(相手によって兵法を変えるなんて、最近ようやっと見るようになってきた。自分は勿論再起ですが^^;)、名君を何回もこれでもかというぐらい掛けられたり(一杯掛けても意味ないよね??)で、実にうまいなぁと思う試合運びでした。あ、や、最初のうっかり攻城許したのはあれですがw

……名君が無かったら最後のあれで判定勝ちだったのになぁ。

とりあえず、一回も出番が無かった麻痺徒弓さんを労って終わりたいと思います(´・ω・`)

りりかるエース終了♪

 2007-07-08
最近土日が本当にやることがないっていうのに、10日で試験休みに入る大学……なんだこの究極コンボは。軽くジャブ(土日)で相手を弱らせ、必殺技コマンド(一週間近く)で体力の八割を削るなんて恐ろしすぎる……奴はまだ、超必(夏休み)という奥義を抱えてると言うのだぞ!? ま、とりあえず考えないようにします。

いやいや、本当に最近なんか俺やらなあかんのちゃう?とか思い始めてきました。千秋です。寝すぎて頭痛いし。

ま、人間暇つぶしになるような事は一杯あるわけで、でもどうも一人で行動するのが嫌な自分がいるわけで、特に家で一人でゲームなんて続かない自分がいるわけで、でもでも、ギャルゲーエロゲーを友達とやるわけにもいかなくて、てか、それって気持ち悪いレベルを超えてるわけで、主に後者は犯罪につながるので皆さん注意するように! って何いってんだろね、これは。もーどうでもよくなってきたぞ、とりあえず判決では6人で見るとアウトだ。以上。

ご、ゴホン。意味の無い記事はそれまでにして。土曜に三大、今日はリリカルなのはエースの後半を全部見てきたところなので感想をばー。ネタバレ気になる人は見ないように! つっても、いつもの通り全然する気はないんだけどねwあ、じゃ、とりあえず三大だけ先書こうか。めちゃくちゃ叫びたい衝動があるんだけど……抑えて抑えて……あ、や、だm(何

え、えーっと。まずはっと。

七州に上がりました∑(>▽<)ノ

前言ってた袁単をラクウェル型に変えると、これが当たったのか土曜の戦績で言えば4勝3敗の勝ち越し。制圧戦がうまいこと2連勝に当たりそのまま制圧。7州に当たって、負けたので帰ってきましたという感じでした。てか、ですね。すっごいうれしいことに。

火計に当たらなかった。
あ、いや撃つ必要が無かったのかもしれませんが_| ̄|○まぁ、そこはポジティブに。絶望先生のキャラクターみたいに。話はそれますが、一回絶望先生のアニメは見るべきかと。ギャグが好きなら面白いと思うはず。自分はなかなか好き。漫画は知らないので、今度買おうかと思ったですよ。

で、三大に戻しますが、敵さんは確か普通の呉5だったかなぁ。ただ、孫権が名君を使う奴だったです。後半名君ばっかやられて、攻められず負けてしまいましたので;;
相変わらずシュウユさんには勝てませんが、部隊配置の割り振りがわかってきた気がするので大切にしていきたいと思いまず。

当分はラクウェルで行こうと思います。ただ、田豊の使い方がいまいちですね……改良の余地ありです。おそらく土曜に使った計略で一番使ったのは、一番槍です。チョウコウつえぇ……攻城してたのもチョウコウだし……どこに言っても、強いね、この人は(笑)これからも愛用していきたい計略とカードですv( ̄∇ ̄)v

さてさて、行くぞリリカルー!!

りりかるエース終了♪ の続きを読む

袁単始めました

 2007-07-03
久しく記事を上げてなかったのですが、ちょうどネタが出来たので上げようかと思いまして候(何)。
や、単純に金が無いっていうか、下手に行くとまた金をつぎ込んでしまうことになりかねないんですよね_| ̄|○

とりあえず、また戦績からー。

×○○×。

で、デッキ内容は。

R袁紹 R田豊 R顔良 R文醜 R陳琳

まず始めに、そろそろ全くやってなかった群雄伝をプレイ。
用意していたカードでイベントをこなしていきましたが……正直弱すぎですヽ(`□´)ノもちっと強くないとお金の無駄練習にならないじゃないかっ!!続いて二戦とこれもすぐに終了。兵法のレベルも上がらずと、色々と残念でした;;てか、最近兵法のレベルが上がったことないなぁ。ずっと前は一回やるごとに再起の玉が出てきてたのに。

確かに6州で再起がマスターしてて外伝も両方付きってのは珍しいかw

で、その後また自分の番が回ってきたので、上記のデッキを試そうと全国対戦を押す……と見せ掛け群雄伝。ま、まぁいきなり全国に突入してもいいんですが、以前同じようなことをして何の計略を使うことなく負けたっていう悲しい出来事がありまして(苦笑)。

が、練習にならなかったのは言うまでも無い。

で、結局また自分の番になったところで全国突入~。

一戦目悲哀(魏他)デッキ。

来たよ、俺の苦手候補デッキナンバー2-_| ̄|○あ、一番は2コスで火を使う人が入ってるデッキならなんでもです(ぇ

序盤は田豊を象さんに踏ませたり一騎打ちしたりで、押せ押せムードだったんです。何発か攻城も出来ました。が、やっぱり舞われてからの対処がパニくって何も出来ず;;皇后はいつも柵で守られてるので、柵を壊しているうちに雑魚が死に、雑魚がどんどん強くなるという……。

ただ、これは挑発を全く使ってなかったというお粗末な試合でした。群れてる奴を引っ張っているうちに、みんなで皇后をつぶしに行けばよかったんですよね。次はこうはいかんからな!!まってろよ、皇后めーヽ(`□´)ノ

で、気を取り直して二戦目、三戦目と、思い切り我が軍の力に仰天して圧勝してました……一番仰天したのはきっとです。袁単ってうまいこと使えば強いよなぁとこの辺で袁に目覚める。単純に全員が+11は鬼でした。

で、最後。この戦いの前に制圧戦に入ることが出来たので嫌がおうにも気合が入る戦いでした。

対する相手はケニアデッキSR曹操SR夏侯淵SR張遼

これは相手の思うがままにやられてしまいました_| ̄|○
いや、勝てるはずだったのです。開幕はどうせ田豊を踏ませてもあれだなぁーと思っていたので、端攻め。見事攻城成功でした。こっちの戦線もやられたりあっちの曹操をやったりで士気が12たまるまではこっちが有利だったのです。

で、見事並ばせるじゃないですか。我が軍の力に仰天せよーって。

ポチっとな。

先陣の誉れ


……
………Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン → _| ̄|○ → _| ̄|○

もはや意味がわかりませんでした(泣)
その後は、神速に翻弄されやられまくりでした;;
後、挑発の練習はしっかりやった方がいいですね、武力9の突撃を陳林が刺すと兵力が3分の1よりちょっと多めくらいました。これは覚えといて損はないですね。

制圧戦を初っ端から痛いほどミスりましたが、まだ2戦勝てばいいだけなので、これで気を落とさずに勝ちにいきたいと思います。

てか、ここからは個人的なんですが、袁単って面白いなぁと思い始めてる自分がいます。何より上記に書いたんですが、我が軍のt(略)がすごい強い。そこから挑発して刺せれば陳林でも十分戦えますし、てか、主にその戦法で行こうと思ってます。挑発する必要が無ければ隙なきで計11アップもすごいですしね。練習すると強くなりそうなデッキです。ダメ計と妨害には、主力がバカなため苦手ですが、袁をやるとどうもそうなるみたいで。その辺は割り切っていこうと思います。どうせ、ダメ計よけるの苦手だし(ぇ

でも、今日は陳羣の雲散にちょっぴり対抗できたのがうれしく(逃げて外させた)、こういううれしい出来事がスキルアップにつながるんだなぁーと思ってますしw

次は、7州報告になると良いですねv( ̄∇ ̄)vただ、金が余っていればですが(結局はそれ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。