FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

完成されたデッキの強さ。

 2007-12-23
メインデッキとサブデッキは決まっているのですが、まだまだ未知数が多い三大3。
敵を知り味方を知れば百戦危うからずとは、昔の人も良い事をいったもんです。
まぁ、そんなこんなで頂上対決に乗るデッキをまとめればいいかなぁと思った次第でありまして。
それに便乗して、暇なときに何プレイか使わせてもらおうという魂胆でもありますがw
ついでに動画を保存しといて、プレイングまでコピろうという……のは、出来たらいいなぐらいですが(ぇw
だって、元征覇王とかのプレイングを簡単に盗めたら俺も征覇王だってのヽ(`□´)ノ
あ、ちなみにデッキ自体が面白かったり、極端に言うと自分がメモしようと思ったデッキのみ挙げるので不定期です。

つーわけで、栄えある第一回目というと。

三国志大戦3 頂上対決 12月22日 光嘉vs猛獣王

光嘉デッキ:SR孫堅 R周瑜 UC蒋欽 UC張紘 UC張昭
箇条書きメモ:○武力25知力36。魅2伏2柵1
         ○天啓は6.5C。
         ○火計の出番は無し。wiki情報では知力5が焼け残る。
         ○蒋欽の弱体弓戦法は、現在自身+2で相手-3。
         ○知力10の伏兵は知力4を即撤退させることが出来る。
個人的メモ:未だに天啓赤壁デッキを使っている光嘉さんに乾杯です(何w)どっかの誰かは、周瑜の知力10なんて飾りなんですとまで嘆いていたのに……天啓も短いですしね(苦笑)。今回焼くタイミングが一度あったのですが、焼くよりも天啓を選んでました。短いとは言え、+10の殲滅度は弱体化をしたダメ計よりも強いって事ですかね。自分がこのデッキを使うとなると、2コスは違う人に変えるかもしれませんなぁ。もしくは、張昭を変えるかですか。というか、そもそも1.5コスが孫権じゃないあたりがすごい。孫権になると2コスと張昭が武力担当になるわけですが。そうなると完全に光嘉デッキとは違う形になりそうですね。

無いカードは孫堅と蒋欽ですか。
これって確か代用効いたよね?? 今度プレイして改めてメモを書き足したいと思います。

今日から三日間はバイトなので、まったくプレイできないので、考えるだけ考えましょう。

最近考えてるのが、車輪の指揮デッキ。法正を入れたデッキですね。
個人的に2.5コス張飛を使おうと思ったのですが、あきらかに221.51.51になりそうです。
しかしまぁ、自分の腕がショボイことショボイこと。槍が一杯あると使えねぇ_| ̄|○
てか、考えた奴がwikiと全く一緒って(苦笑)。いや、大多数派がやっぱ使うとなるとこれ?みたいな感じなのでしょう。

しかし、これでは爆発力がありません。3をやってて思ったのですが、相手が再起とは限らないわけです。デッキを登録した時点で相手に再起がない可能性も捨てられない。ということはですよ、士気を12使っても相手が再起じゃない場合、そこで落城勝ちできる可能性があるのです。むしろ落城勝ちこそが全てっぽいですが。

というわけで、私は2コスに大徳劉備を採用させてもらいました。

張飛 劉備 法正 関平 龐統

序盤は伏兵で何とか凌ぎ、士気が12たまるまではガン守り。12たまった瞬間に前線に上がり、車輪から大徳。もしくは、大徳から車輪。車輪は9C、大徳は8.5Cと両方がまずまずの効果時間。状況に応じてどちらから使ってもかまわないって感じですか。

で、問題は相手が雲散持ちの場合です。こればっかりはどうしようもありません(苦笑)。
その時は龐統君に頑張ってもらうしかないでしょうなぁ。機略自在ならまとまってくれるので、出来るだけ先がけ出来るようにして、端攻城して帰るってな具合ですか。

軍師は、龐統と法正が使えないので……よくよく考えたら五枚中二人も使えないのかw
普通に麋竺になるでしょうな。おそらく、戦場の真ん中ぐらいで大徳か車輪の指揮を使うことになると思うので、知勇兼陣の+1効果は大きいと思うのです。それに、士気12たまった時点でマックスで発動できそうなのもポイントですね。

そして、車輪の夢デッキ。

桃園劉備 姜維 法正 夏侯月姫 孟達

機略自在デッキには挑発のみで戦いましょう。他は大徳と一緒です。なかなか熱いですが、夢すぎますねw知力6は、月姫のピンポイント落雷で即撤退するので、知勇兼陣は必須です。それからみんな固まって行きましょう。おそらくそれで、なんとかなるはずです。おそらく。
張り付いてからは、みんなで思いっきり城を割りましょう。あれ?なんだか上で挙げたデッキより面白そうだぞ?

そういや、桃園劉備は相棒が引いたから使えるし……姜維さんは代用効くと思うので、こっちのデッキもやってみたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。

ピーエス。

孔明を忘れていました。孔明を。
関平 龐統枠を、孔明 周倉 あたりで面白い事が……もちろん、大徳もおさらばですね。要検討。

破産が目の前じゃ……

 2007-12-20
破産が目の前の千秋です、こんばんは(どんな挨拶だw
いやぁ、今日発売のFIFA2008(多分今日発売)を買おうと思っていたのですが、ダメだ。金がないやw
そんなに評判が良くないらしい?3ですが、自分的には面白いと思いますけどねー。
何より新しい計略、新しいカード。これで当分やってけます。
ゲーセンも混んでるところと空いているところがあるそうですが、自分は最近梅田でプレイしているので、普通に連コしてます。SR引くまでーとかね。いや、だから金ないんだけどw

でまぁ今日SR引いたのがアモーで、だぶっちゃったとかいう落ちなんだけどね;;
誰かチョウリョウ、もしくは曹操さん(レート違うw)とトレードしてくれないかなぁ。
対極に位置するんで、チョウリョウさんならおk!と言う方がいると良いんですが。

ただいまのSR:アモー×2 王異 甄皇后 シバイ(軍師)。
レアは一杯なので割愛します。

そうそう、そういやこの軍師シバイがかなり強いのな。
連環と武力を下げるって、もうなんといいますかすごい良い効果です。
勿論、そういう良い効果を持つ陣略はたまるのが遅いので、最後の攻防でしか使えないのですが、今日やった戦法としてリードをとってガン守りするにはかなりあっている陣略でした。
無勢は守りにかなりの定評がありますからねw
開幕にもなれてきたので、今日はそのおかげもあってか8連勝することが出来ましたしw

で、今日の無勢の舞のお話はというと……。

◆最大の難敵は、孔明!?
ですね。そもそも今はやっているデッキとして、機略自在があると思うんですよ。
機略自在の雲散は脅威なので、皆さんチラホラとSR孔明を入れ始めています。
で、この孔明の計略が変わりまして、以前は計略対象にならないのが、二枚?だったはずですが、今回は三枚になっております。

つまるところ。

敵陣近く。三枚掛け→号令で対抗→強化計略(ギエンの車輪など)→うわ、終わった(ぇ

今日やられたのは、まさしくソレですね。てか、横からでも迎撃とれるようになってから、城内突撃が難しくなっているかも。今日のは完璧に自分のミスなので何もいえないのですがw

舞いもってんだから、舞えよーといわれそうですが、ぶっちゃけ舞ってもプラス3なので、それで士気5使うのもなぁという感じですね。枚数も減りますし^^;(相手が四枚デッキの場合)
機略自在の場合は、リュウヨウ君や李典がいると思うんで、まだ対処があるかもしれないのですが、こっちの場合は乙って感じでした。

対策としては、高いところで打たせて逃げるのが一番かなぁ、と思います。舞ってもあまり意味ないデッキには、これぐらいしかないかな。後は、軍師に任せましょうってな具合ですかw

桃園と、機略自在、それに八卦まで来ましたか……、そろそろメジャーなデッキに普通に勝てないとな。

SRシン皇后来たぜ、これ∑(>▽<)ノシ

 2007-12-17
ふふふ……いやはや無勢の舞い使ってて、引いたSRがシン皇后ってこれはもはやこれからも使い続けていけとの天啓でしょうか。引いたときは思わずガッツポーズでしたよw

というわけで、今日も今日とて三国志大戦3!いかがでしょうか。
9品から8品は結構簡単に行けたのですが、さすが元覇王が生息する8品。
勝率が同じ人にも勝てたり負けたり……やはり48%の勝率からは抜け出せそうもないです。
一度でいいから、50%代行きたいんだけどなぁ。

てなわけで、昨日のテンイの所をチョウリョウにしてやってみたのですが。

俺って神速下手だ_| ̄|○

神速掛けて乱戦してたらダメでしょうよ_| ̄|○
ってな、グダグダでしたね;;
士気が7で重いっていうのはあまり感じませんでしたが、桃園系統や挑発系統に弱い事が判明。てか、こればっかりは騎馬単やってると仕方がないのでしょう。諦めます(何w
桃園については、神速から連突が有効だと思っているのですが……それに挑発がいるとどうも何も出来ないという(苦笑)。

いまいち完璧な勝ちパターンを見出せていない自分ですが、そろそろ無勢の舞いを舞うタイミングというのを考えた方がいいかもしれません。
というわけで、おさらいしておきましょう。

◆無勢の舞い(士気5)
戦場にいる敵部隊より、撤退していない味方の部隊の数が少ないほど、味方の武力が上がる。(シン皇后含まない)

いつも思うんですが、この計略の説明文が意味不明な時ありません?( ̄□ ̄;)
俺だけかな?w

まぁ、とにかく敵が戦場に5部隊いるとして、こちらが3部隊だとすると、引いて2部隊分。つまり、こちらの部隊の武力が6上昇しますよ、って事ですね。
そうすることで、こちらは曹操が14、チョウリョウが15、トン兄が13となるわけです。

で、ここで問題なのが倒せば倒すほど、こちらの武力が下がると言うことですね。
だから、1コスなんかを生贄にされるとこちらとしても倒してしまうと全体がマイナス3なわけで、困るわけです。
だから、対策としては生贄にささげる武将を決めるor撤退する計略持ちを使う、というのがあります。後者の、たとえばギエンなんかはかなり有効だと言えますね。自分のデッキはそれを見越して、雲散計略のトン兄をいれているわけですが。

そして、今日負けた桃園。理想的にいけば、舞って、求心で、20、19、18が出来上がるわけで……てか、俺これやってないな(苦笑)。なんか、必死に雲散してた記憶が(ぇ
士気が5たまった時点で、舞うと攻められて桃園で終わりな気もしますが、相手の陣営で発動させればこっちのものともいえます。

要するに桃園は、相手の陣営で使わせるに限るってことですか。後は、引き際さえつかめれば、勝てそうですね。

後は、機略自在と、麻痺矢の対策を考えれば上出来かな?

で、機略自在なんですが、やっぱり雲散されました……相手が無勢の対策をしっていたのも、結構大きいのですが^^;
機略自在相手に攻めても、良い事がないのでとりあえず、ガン守りでもしようかと思いましたねぇ。
攻めても、出し入れであしらわれるし(←ここ重要。自軍は自城内が関係しているが、相手は戦場の部隊なので)、求心使うと雲散されるしで、トホホでした。

機略自在に関して言えば、Rカクカ入りデッキのが有効でしょうな。

後、麻痺矢ですか。
今回逆に、麻痺矢号令が弓以外にも武力上昇していることが、メリットになっている気がします。
どうも、弓が3枚ぐらいになっているんですよね。それだと、必然的に麻痺矢も少ないわけで、二枚ぐらい生贄にささげ後ろから、神速が突撃ー。なんかやると、案外楽にしとめれます。

むー。どう考えても、やはりカクカ入りの方が使えるのか。無勢の舞い。
なんだかんだいって、今日はチョウリョウ編しかやっていないので、雲散に頼らないためにも一度Rカクカで行きたいと思います。

あ、でも苦楽の舞いも引いたんでそっちもやるつもりですけどねw

落日に燃えよ、もとい萌えよ。

 2007-12-16
皆さんこんばんは。
稼動して二日目で、7割近い勝率の方と戦うハメになった千秋です。いかがおすごしか。
てか、セガよ。いくら夜だからって、連勝してもないのにそんな連中とばっかあてるなんて、俺に何か恨みでもあるんですかい_| ̄|○
まぁ、まだみなさん(勝率五割前後)全国やろうなんて思わないんでしょうけどさ……。

それでも一人だけ勝ったので、大激戦に載せてもらいました。それはうれしかったです(何w

ここ三日間ぐらいで、無勢の舞いの弱点?みたいなのを発見したので、これを考えて対策をたてて行きたいと思います。まぁ、それは続きでやるとして。

落日の舞い面白いな、これww

皆さん、落日の舞いというのはご存知でしょうか。
攻城速度が上がる反面、攻城力が下がるっていう代物。
どれくらい早くなるんだーってな具合で試してみたらですね。

1Cに一回入るんですけど、攻城がwww

ちなみに、自分は騎馬単でしかやってないので、騎兵の攻城力で考えさせてもらいますが、騎兵の壁ならばはっきり言いましょう。

ほとんど下がってません。

てか、下がった? みたいな感じですね。おそらく、何パーセントか減少させるんでしょうが、元から低い騎兵にそれはあまり適用されてないようです。
こういった考えから、逆に騎馬単にいいかな?と思うかもしれませんが、まぁ、正直ネタの域を出ないかもしれませんねぇ……だって、オリジナルデッキボーナスもらったし(何w

とりあえず、持ってる人は群雄で試してみてはいかがでしょうか。
面白いぐらいに、音がなりますw
みんなで城に張り付いてから、舞いを発動してパンパンパンと城を壊す快感を味わいましょうww
ちなみに、皇后自身にはこの効果は適用されませんのであしからず。
適用してたら面白かったんですがねぇ……。ただ、士気が4なので求心とかで攻めて最後に舞って、何発かしれて、皇后を生贄に……なんて考えも出来ましたが。

まぁ、息抜きにはいいかな、と思います。はい。

落日に燃えよ、もとい萌えよ。 の続きを読む

3はじまた\(^O^)/

 2007-12-14
突然ですが。

SR王異キタコレ∑(>▽<)ノ

ま、最初に言った台詞が「これって、いくらで売れるかな?」でしたけどね(ぇw

いやさ、どうせ代用効くだろうしさ。
高いうちに売っちゃえばいいじゃないって思ってさ。
本気で、売却を考えております。
でも、ヤフオクで見たら3000~5000。
さすが代用パワー。代わりが効くって悲しいね_| ̄|○
多分みんな、しばらくたったら300円とか500円でかえるしなぁーみたいな事思ってるんでしょうね。
大体同じ価格のSR曹操とトレードでも良いんですが……。

ま、何も無かったらバイト先に相談してみるとしますー。

さてさて、みなさん3が始りましたがいかがおすごしでしょうか。
有休とったり、大学の講義サボったり、中々兵が多いこのご時世。ちなみに、自分は後者ですw
てか、どうせもうすぐ冬休みだよねーみんな。だから、平日やらないとな。さすがに土日に並ぶのはキツイ。とかいいつつ、明日も明後日も間違いなくどこかでプレイしている自分がいるわけですけどねw

今回は、英傑伝に武練の章(シナリオなし、話数を重ねるごとに敵が強くなっていく)というものがあるので、英傑伝も面白いかなぁとか期待してたんですが、案の定すぐに飽きる自分がいるわけで、今はもっぱら全国に突撃しています。

ちなみにデッキレシピは以下のもの。

無勢の舞い 真島トン兄 テンイ 曹操 軍師はジュンユウの増援で。

色々壊れだと言われていましたが、一番ノーマークで自分が一番壊れだと思っているのが、この無勢の舞い。計略内容はwikiで調べてもらうとして、今の勝率は5勝2敗。と、ブランクを考える上でもかなり上出来な内容かと。しばらく続けていくので、もっと勝率は上がると勝手に信じておりますw

もう一つ考えたデッキレシピ。

無勢の舞い 3コストン兄 乱れ撃ちエン ホウトク(お好きな2コスで) 軍師一緒ー。

敵を殺すと意味がないので、乱れ撃ちはかなり有効な方法だと思っていたのですが、いかんせん自分に弓スキルが無いことがわかったので挫折;;
つか、ポテンシャルが高すぎて普通に敵殺しちゃうよ……意味ないよ……。
大喝は十分強いと思いましたが、まぁちょうど良いんじゃないでしょうか。別段壊れだとは思いません。基本的に、舞ってて完全な状況だと武力20超えの神速も夢じゃありませんが、やっぱり槍は大敵かな、と。

あ、それと皆さん、主に私と当たる元覇者の人にお伝えしたいのですが。

真島トン兄は、雲散ですよー!!

一応。念のため。普通に目の前で計略使う人達が多かったもので、少々。

では、ノシ。

現在のSR:王異 アモー。
現在のR:軍師(ジュンイク、アモー、R張角)武将(ホウトウ、カク)

コモンも充実してきたので、そろそろ新カードでデッキを考えようかなー。

完殺? うぅむ、確かに殺せれば壊れですが……ねぇ。号令、てか主に自分だと曹操ですが、それで跳ね返せるのはいかがなものかと。連環効果があれば壊れだけどなぁ。
完殺+水計(知力上昇の陣をひいて)なら……士気12使う価値あるかな? いや、ないな。

おそらくですが、全体強化に完殺戦法の方が効率いいと思われます。コシャジ強いしね。

とりあえず、様子を見ながらやはり今はカード回収ですねー。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。