FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なんでもカードにすりゃいいってもんじゃない

 2007-05-05
今日は……あ、昨日か。
だーれも相手してくれないので(ぇ)一人ふてくされてゲーセンに行きました。
で、そこそこ大きい近所のゲーセンに行くと、なんか色々ゲームが増えてるんですよね。
最近やっと三大の存在をしって(遅いが)すげーとか言ってた自分がいるわけですが。

圧倒的にカードを使用するゲームの割合が多い。
ワンコインゲームですら、カードを使用しようぜみたいな空気になっている現状。このまま行くとすべてカードになるんじゃないだろうか。

そんな中で、これは無いだろうと思ったクソゲー(内容は良いよw)を紹介したい。

タイトルは忘れた。そもそも、ナムココーナーという人がいること自体が珍しいコーナー(アイマスを一人やっていたが)にあるガンゲームの話である。私のガンゲームに対する愛情というかそういうもんは割かし高めに設定されているので、ちょっと興味がわいた。なにやら、トリガーを引いてる状態で照準を敵さんに合わせるとロックして追尾弾を撃てるらしい。サイコショットとかなんとか言う奴である。

ワンプレイ100円だったので、早速やってみることに。
100円……100円入れてっと……ん?

1プレイ100円
コンテニュー100円
カード製作200円


……
………カード製作?

何でもかんでもカードにしたら儲かるだろうとかいうメーカー側の意図が見え隠れする今日この頃。なんだか、データーが保存できるぞ!?とのこと。

正直、ガンゲームでスコア保存してどないすんねん、って誰もが突っ込むだろうこれにしっかり私も突っ込んで100円を入れた。

するといきなりの、大音量。いかにもB級っぽい音楽とストーリーが流れ始め苦笑。あ、いや、その前にカードを作りますかと聞かれたんだった。メーカーはここでもしっかりとデーターが保存できるぞ!と薦めてくれたぞ。後、主人公選択とかいうものを選ばされた、1Pと2Pとの違い以外にあるのかわからなかったので、とりあえずコブラとかいうB級ヒーローを選んだ。

結構な大音量だったので、後ろのアイマスの曲とため張ってたような気がする。大丈夫だろうか(苦笑)。

ま、ストーリーはあってないようなもんなので、ささっと飛ばしてプレイプレイ。して、その感想はというと、普通に面白かった。ガンゲーにしては難易度低め。サイコショットなるものが結構使えて、お子様向けかもしれない。バンバン撃っててもいいし、タメうち、タメうちでも良い。どちらかというとサイコショットお勧めだが。ボスも弱いし、ノーミスで一面クリア。ちゃちゃっと二面に意向、二面は不注意でダメ食らってしまったが、問題ない。ボスクリア。

ここにきて、久しぶりにガンゲーを100円で全面クリアできるかと私は思った。今までに、100円で全クリはタイムクライシス1だけである。2からは無理。3も無理。ちなみに、ハウスオブザデッド4は一面がクリアできんという、最近は難易度設定おかしくねぇ?みたいなガンゲーしかやってなかったために、これは正直うれしかった。

だが、もっともひどい仕打ちを受けることとなる。
というか、これはダメだろう?俺、勝ってたんだぜ?
ガンゲーであろうことか、続けるなら100円を入れてくださいだと。三大を知らなかったらこれは絶対、前代未聞の最悪だった。簡単だったのはこれが理由だったのか。

後、スコアによって使ってるキャラの性能を上げれるらしく(最大ロック数増加、攻撃力アップなど)それが、カードの主な使い方らしい。スコア保存ではなかった。

とにかく、二面クリア程度で死んでも死ななくともコンテニューさせるその意気。考え直した方がいいと思うぜ、ナムコさん……人がいなくなるよ。

あ、そうそう、ロケテストをやってる奴があったんだけど、セガ版QMAで別に面白くもないだろうからスルー。てか、クイズ系ってどうなのかな?いいんかな?共倒れじゃない?コナミVSセガ……まぁ、今のところQMAの方がはるかに軍配は上がりそうだけね。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/124-32910f0e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。