FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日暴れん坊将軍に出会いました。

 2007-06-10
今日と昨日の三大結果ー。

いや、まぁ、書きたくないぐらい恥ずかしい結果ですが(何)
両方とも1勝4敗ぐらいでした。
何がいけんかったのか、大体の勝ちパターンが崩れてきている理由はやっぱり、陣法にあるのかな?と思います。
基本的に、自分が作っているデッキは弱いです。いや、決して弱いと言うべきではないかもしれません。要するに腕が必要なのです。こちらの号令は長いですから、いかに武将を死なせないかが肝心になり、また相手の強化を防いだり跳ね返したり消したりするのがメインになります。

まぁ、それで問題なのが陣法なのですよ。これを使われるとたまったもんじゃない。号令+計略無視なんて鬼です。まず、これで陳羣が使えなくなります。

それから、最近もっと凶悪になってきました。これだと、程をもっていって反計すれば良いと気づき、程をキョウイの近くにもっていくと、桃園が発動。程は真っ先に蒸発します。また、それから陣法というコンボで陳羣も使えない。

桃園+陣法デッキに勝つにはどうしたらいいのか、誰かご教授願います;;

あ、そうそう。暴れん坊将軍ってのは、リョキさまが面白いほどに一騎打ちを発動してくれて、すばらしく愉快な試合でした……人間悲しみを通り越すと笑いがくるもんですなぁ。
コメント
アドバイス(になったらいいなぁ)をさせていただきますw。

陣法+桃園ですか。最近使われるようになってきましたね。以前は“夢コンボ”と詠われていましたが・・・。

まず自分がこのデッキを相手にするときは「どうせ相手は2つの号令を同時に撃てないんだ!」ということを念頭に置きます。
桃園が士気7、陣法が士気6なんで合計13。最低でも連発しようとすると4カウント間が空きます(戦器効果は考えず)。

次に、あいてがどちらを使うか。

陣法だったら、相手の武力上昇は高々+4です。+5の連合号令の相手ではないので全軍で突破しましょう。ぶっちゃけ陣法単体は号令の中では弱い部類に入ります。できればこの間に武力の低いR劉備を片付けたいです。

もしも相手が桃園を先に使ってきたら、雲散してあげればいいです。桃園の範囲は狭いのでC陳羣の範囲にも入れやすいはず。1体くらい範囲からずれても連合号令で潰せます。

まあ、基本的に前者のような運用になると思います。

こちらの士気に無理があるときに桃園を使われたら城に全員帰って桃園が切れるのを待ちましょう。そんなに長くないですし。

自分も桃園を使っていたときがあるので、桃園の弱点は把握しているつもりです・・・。
何より城に入られるのが一番嫌でしたw。士気7つかって相手を1体も落とせないとかありえないです。マジで凹みますw。

とまあ、駄文な上に長文になってしまいましたが、弓がいる分有利なはず!頑張ってください!
【2007/06/11 03:35】 | カルマ #tpGfI/zo | [edit]
リンクを貼らせて頂きました、千秋万歳さんが宜しければ是非相互を^^

ホームが一緒でしたかw
土日は主に難波や梅田方面に行っているので中々見ないですがひょっとしたら会っているかも知れませんね~
もし良ければ日を合わせて布施へ、とかもできそうですしw

と、そして受け継ぎし桃園ですか;;
私も対策に苦労していますが千秋万歳さんのデッキではR槍孫策を大事に使って行けば良いかと思います。

基本的には士気を12貯めさせない事ですが貯めさせてしまった時にはカルマさんの仰るような対策で良いかと。
で、貯めさせない為の立ち回りでは通常は槍孫策は極力乱戦させずに騎馬の突撃(もしくは壁槍激)と後ろの弓の援護を背景に槍激を出しておいて相手が押し寄せてくるようなら(桃園は武力が低めなのであまりないとは思いますがw)下がって相手の兵力を削り取って行ってはどうですか?

で、ちなみに受け継ぎし陣法くらいなら雄飛か雄飛+刹那号令で潰せますのでその点でも雄飛孫策の兵力には気をつけて下さい。
桃園を使ってきた時は孫策を囮にして場内まで逃げて両端から連携もちの弓を出して雲散&騎馬の城内突撃や乱戦で辛ければ刹那号令を使って凌ぐ、といった所でしょうか~。

ただデッキの素の武力が低いので厳しそうですが;;
反計を使ってらっしゃらないのでしたらR楽進と纏めてR郝昭にして士気が4貯まったらすぐに使って相手の足並みを崩して行く方が良いかも知れません。
もしくは開幕がより厳しくなりますが、程を荀にすれば桃園も反計できるかとw


間違っても相手が桃園を撃てる状態で連合号令はしない方が良いです。
使うなら弓ターゲットを劉備に合わせて落とすか瀕死にしてからです。

P.S
オタネタも分かりますよ~w
現在の京アニは最強です。(謎
【2007/06/11 13:04】 | 射命丸 文 #mQop/nM. | [edit]
>カルマさんへ
なるほど……実によくわかる解説をありがとうございました。前使ってきたのは桃園から陣法だったのですが、その4cが勝負って事ですね。肝に銘じておきます。後は城に帰るですか。ふむふむ。わかりました。こういう対策を練ると次にあたりたくなるから不思議ですよね(笑)

>文さんへ
あー千秋で良いですよ。万歳ってのことわざの後ろの部分で特に意味がないのです。千秋(あひるの空の登場人物)ばんざーいとかいう洒落でもあるのですが(何)

まぁ、自分もホームだとか言ってますが結構あちこちでやってます(笑)大学の帰りに友達とよったりするのは梅田だったりしますし。でも、一人の時と土日は布施にいます。後、良いですねー合えたら覇王さんに直にテクを教えてもらえますねw

おおぅ……よくよく皆さんにアドバイスもらってわかるんですが。自分ってまだ、いまいち槍激を使えてないんですよね。だから、いつも策には悪いんですが、乱戦してもらったりして横から馬が突撃ってのが多いのです。でもよくよく考えると、雄飛は逆転の切り札でもあるわけですよね。わかりました、次からはちょっと温存の方向へもっていきます。

後、今日反計があるが故に負けたので、明日ちょっとカクショウ入れて頑張って見ます。色々試してみるつもりなので、そういう情報はありがたいです。

おお、わかるのですか?(笑)いやはやしかし、らきすたはあんまりわからない自分がいる……俺の友人のが知ってるかも?

あ、あとお二人ともリンクに追加させていただきますねー。
【2007/06/11 20:56】 | 千秋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/140-34a970c9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。