FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

SRおじいちゃん

 2007-06-14
やって来ました。SRシバイ。
さてさて、まずは戦績とデッキを公開っと。

○△○×。

SR司馬懿 SR龐徳 R張郃 R司馬昭

八卦は四枚がセオリーだというので、こちらも対抗して四枚デッキで作ってみたのですが……むむ、戦績は二勝一敗一引き分けとまずまず。個人的には、R司馬昭よりR司馬師かなと思いましたが無いので代用。

相も変わらず勝利した戦いは特に記憶していないのでスルーの傾向で、とりあえず一回目はシバイが一発入って守って勝ち、三回目はホウトクの特攻戦法が効き落城勝ち。

引き分けも負けた試合も両方共に、武神さまの蜀デッキでした。前から武神さまには痛い思いをさせられているので、超絶強化に入ると奇策を一人掛けするなり、鎮圧するなりで翻弄していたのですが、どうも敵にダメージを与えるとなるとかなり不利な状況でした。負けた試合は落雷と武力アップがまざった孔明なんかにもしてやられた感がありますし……。

それにこれだと、妨害で下げることは出来ても、自軍を強化することが出来ません。てことで、兵法使わなかった一試合目を参考に二試合目から魏軍の大攻勢使ってたんですよ。まぁ、だからレベル2で使うなと言われるかもしれませんが(苦笑)案の定最後は裏目に出て……というか当たり前と言うか、落城負けしました。

とりあえず、敗因はR孔明が計略をしたときに、シバイがいなかったことですね……やはり再起のほうがいいみたいです。

で、兵法を再起で固定します。とりあえず。
そうなると間違いなくやられるデッキが出てきます。そう、やっぱりこの人、SR孔明。まぁ、それとともに陣法ですね。
シバイである以上、やっぱり宿敵八卦には勝ちたい。
で、そういう場合どうしたら良いか。考えたデッキはこちら。

SR司馬懿 R張郃 R曹真 R杜預

あ、もちろんR杜預の計略は速攻でロックですよ?(何)

八卦が強い利点は、二度掛けにあると思うんですよ。確かに、士気を12使うハメにはなりますが、それで敵軍を全滅させればまったく無問題でしょうし。で、それには号令ではダメなんですよね。求心曹操を一時期考えたのですが、これは普通のデッキには勝てても、八卦には勝てない……と思う。やってないからわかんないですが( ̄□ ̄;)計略の先がけっていう方法が無きにしもあらずだし……ま、まぁとりあえずおいとこう(何)

で、そっちが二度掛けならこっちは三度掛けだと。終盤の攻防でR杜預が武力7になっていると、前衛たちが全部武力16となりこれは、いるだけで脅威だろうと思いました。いや、いるだけでって、ここまですると全面対決ですが。後、八卦対決なら曹真の使い方は結構重要になるかもしれないですね。こいつは、武力上がらないですし。

二度掛けから粘りでもいいですしね。とにかくも、打倒八卦のみを考えると行き着く先は、超バランスデッキということで……いやはや、実際どうだろうなぁ。孔明の伏兵を踏むのはこのデッキだとシバイになるのか。そうそうにシバイを踏んでもらうことからはじめないといけないですね……シバイの伏兵の使い方も勉強しないといけないようです。
コメント
私は八卦が強い理由は汎用性の高さだと思っています~w 
…まぁ、ホームの覇王に4枚八卦って器用貧乏。とか言われましたが;;
とにかく、八卦の弱点は武力上昇値が高い「我が屍を越えよ」や超絶号令。もしくは超絶強化です。
……あとワラワラや解除戦法も苦手です;;
ですのでSR夏候惇やSR夏候淵などを入れて見ると良いですよ~^^ 
尤も、惇は弱体化で前ほど凶悪では無くなってそれ一本では無理になりましたし、どちらを選んでもR姜維が天敵には変わりないので難しいですが;

それとSR司馬イで武神を相手にするのは3人掛けでは無理なのでしょうか?私はSR司馬イで相手にした事ないので分かりませんが…。


【2007/06/14 19:26】 | 射命丸 文 #mQop/nM. | [edit]
冷静に考えると一枚に拘る必要は無かったかもしれませんね……。わざわざ消さないでも、走れなくして武力が6になれば突撃で対処できるレベルでした_| ̄|○

なるほど、確かに八卦は敵のデッキや出方で色々用途が変わりますから、凡庸性の高さは侮れませんねwいやいや、なんてか、絶対シバイより良いような……や、これからシバイを使おうとする自分がそんな弱音を吐いていちゃだめですね。がんばります!

でも、なんで封印とか無いんでしょうね……あったら強すぎますか(苦笑)

SR夏候惇やSR夏候淵ですか……残念ながらこの二方は持ってないのですよ;;というか、見たこともない現状。いつか見せてください(ぇw
敵さんのデッキでもまだ会ったことがないので、あんまり計略もしらず。これはまずいですね、神速の理と極みでしたか。名前だけは知ってるという。後で、wikiいってきます。

そうなんですよね……どう転んでも、そこまで!の人がいる限り、弓は捨てがたい。なんだかんだ言って弓がいると非常にうれしいのです。で、強化も出来るから曹真選らんだわけなのですが。
【2007/06/14 22:19】 | 千秋 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/15 14:19】 | # | [edit]
初カキコ失礼します。九夏っていいます。
どっかで書き込んでいるカルマ君主とはチームなので、お邪魔しにきましたw

SR司馬懿はRでいいんじゃね?と思ってるんですが、ぜひがんばってほしいです。

参考程度ですけど…2コス枠ににはR徐晃/UC王双、1.5コス枠ならR曹仁/R郭嘉/SR曹丕などはどうでしょうか?王双は刹那ですが超絶持ちで、徐晃は神速で活持ちです。1.5コスは見ての通り、全体強化です。

SR司馬懿の計略で相手号令を短くしたいとか、高武力を落としたいなど使いわけが重要でしょう。このあたりは経験だと思うのでがんばってください!!
【2007/06/20 23:39】 | 九夏 #- | [edit]
初めまして、返事遅れてすいませんでした^^;
どうぞどうぞどんどんお邪魔してくださいませw

りょ、両方2コス枠もっていないという現状……や、徐晃は考えてはいたんですよねー。先がけスキルを自分が持っていれば、要するにシバイを殺さないような立ち回りを常に出来るようになれば、そういうデッキはめちゃくちゃ強くなると思うんですよ。

ただ、最近は後がけでもなんとかなるようなデッキ配分を考えているのでこういう風になってます。敵は勝手に八卦オンリーにしているので(ぇw

でも、アドバイスはありがたく受け取ります!経験積んで、もっと腕が良くなったら普通の考えられる四枚に変えようかなと思います。まぁ、気分次第でコロコロデッキ内容を変える奴ですがw
【2007/06/23 14:29】 | 千秋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/144-8772f2db
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。