FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ショパァーン!

 2007-06-17
が、主人公じゃないのな(ぇ)

後、一つだけ声を大きくして言いたいことがある。

なんてかもう、ビートの仕草がいちいちダントツ可愛いのな!

後、もう一つ声を大きくして言いたいことがある。

なんでこう、敵軍がやけにダントツカッコいいんだ!?(チューバとレガートはパスね

皆川さんの声がもうワルツ合いすぎで、ダントツ好きだー!!∑(>▽<)ノ

ご、ゴホン……なんか今日テンション高いなぁ、俺。
明日休講あるからか。あっても、やることないよコンチクショウ。ムカデ刺されるやついるし、くぅ……正直笑えねぇ。
あ、ダントツはあれですよ。にーにーのイメージが抜けないあの人が言ってるキャラクターの人です。ちょっと使い方間違えてる人なのです、はい(何)

ま、まぁそれはともかく。久しぶりに当たりだと思える作品にあたりました。トラスティベルです。やる前は主人公は誰なんだ?とか思ってましたが、最初はポルカで、ショパンと出会い旅をする。平行して、アレグレットとビートも旅に出て、偶然ばったり。旅の行き先が同じだからーという理由で同行。てな具合。
マップ等で動かせるキャラは、アレグレット固定かな。アレグレットがいない序盤はポルカだったのですが、同行してからはアレグレ固定。自分的には、ビートで行きたかったのでこれはちょっと残念かなぁ。上にも書いたんですが、イベントでやけに可愛いというかこう、世間一般で萌えー!と叫びたくなる仕草をやってくれるこやつ。あ、や、ですけどね。あーこりゃ、無粋だった。すまん(何

どうにもこうにも、ポルカとアレグレがくっついたりするお話なのかなぁとは思う。アレグレのポジション的に。いやね、現在ではそんなことないんですけど、むしろアレグレが他にリーダーになってる理由がなくてな_| ̄|○年長っていったら、ショパンだろうし。なぜ、ビオラは入ってすぐにリーダーがアレグレってわかったんだろうか(苦笑)戦闘で強いっていう理由だとうなずけますが。それもビオラが出てきてからそうでもなくなったしなぁ。

比較的キャラクタ能力がぶっ飛んでる。それがトラスティベルです。

戦闘は当初からすごい面白い。まぁ、久しぶりにRPGをやったから比較的評価割り増しというのを先にお断りしておきますが。
光と影の概念がすごくて、戦闘場面にあらかじめ、光があたっている部分と影の部分があって、光と影で敵の様子が変わったり、自分の必殺技が変わったりするのは、まず新しいし、面白い。

で、自分がビックリしたのは、自分の影で敵が変化したということ。
太陽が画面上右側にあるとすれば、影が出るのはキャラクターの左。で、配置によれば右に味方、左に敵というのがある。当然、キャラは攻撃に右から左と攻めるわけだから、左に影が出来て、敵がその中に入ると変化する奴もいるというわけ。

必殺技もMPみたいなのはなく、バンバン撃てるので爽快感もあるしね。

ただ、欠点もやっぱりあって、必殺技撃ち放題で先制を自分の腕で必ず取れるとあっちゃ、単調になりがちになる。

そこを解決しようとしてくれたのが、パーティクラスって奴なんだよな。結構これがうまいこと出来ていて、レベルが上がっていくとどんどん制限されていく。まさか、行動ゲージの最大値が減っていくとは……。この辺りの説明は公式にて。ただ、うまいこと出来てるってことだけは伝えたい。うむ。

あと、強いていうならば、味方が強すぎないか?? という懸念だったのだが、結局ボスは強いというかタフなので、それなりに楽しめる。ただ、戦闘でアイテムを使うことはまだ一度もないな。もともと、必殺技が無制限で必殺技に全体回復があるし、先制をとって1ターンで終わらせることもおおい。

出来れば、難易度ハードが欲しかった所。後半の敵のレベルの上昇とパーティクラスの制限に期待したい。

後、戦闘の単調さをなくすためのもう一つの要素として、必殺技の種類とキャラクターの多さだが、まだ10時間もやっていないのにキャラクターが現在6人(戦闘は3人)と結構多い。必殺技は小出し感はあるが、無いことも無いのでまぁ、良しといったところ。

背景と音楽は文句なしのでき。毎回箱やってて思うんだけど、絶対これ現実の水より綺麗だよなって思う。まぁ、見惚れるのはオブリビオンに取っておくとするが。

あー後、ビートは写真を撮る必殺技があって、これ写真屋に売れるんだけど、すっごい壊れた金額で買ってくれるので、序盤ですでに10万G突破しました∑(>▽<)ノ……いや、これはマズいだろ( ̄□ ̄;)

だいだい、これはグズだな。レンズ拭きにでも使うのか?とかいう評価を出しながら2000G出すってお前の財布はビルゲイツと直結か!?と小一時間(ry

でもまぁ、戦闘で得られるGはぜんぜん無かったりと、結構普通にRPGしてます。

新たなジャンルを切り開いた! それは、お金が無いなら写真売れ! でした。

間違っても、モンスター狩っちゃいけないよ(´・ω・`)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/145-52105b77
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。