FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

奮激の大号令を考える

 2007-07-14
SR奮激劉備。私がこの前引いたSRである。通産5枚目のSRである。きっと。とりあえず、私がこのカードを見たときの感想は。

え? これ他軍じゃないの?

だった(マテ

いや、なんか黄色い布被ってそうじゃん??(ぉぃ

次に抱いた感想は。

こいつ耳たぶでかいなぁー

だった(マテマテ

説明文の大徳で知られって……いやいや、まぁこれはどこの七福神ですか。

とまぁ、色々感想を抱きましたが。結論として。

こいつと戦って負けたことないなぁ=使えない

でした。
いや、まず断っておくが、別にこのカードが嫌いとかそういう感情を持っているわけではない。断じて、決して。wikiでも蜀では待望の馬号令。戦器も良いし、パラメも悪くないと言っていた。頻繁に使われてもおかしくないカードではある。なぜ使われないか。一つに。

・メインにもっていける号令ではない。

事が上げられる。
効果内容は、兵力回復量は3割程度、武力上昇が+3というかなり微妙なラインの号令。これ以上回復量が上昇すると十分壊れであろうから、回復量に文句は言えない。特殊効果付の号令につき物の、武力上昇+3というのも仕方が無い。

で、単純に特殊効果が無い号令と戦いになる場合、こちらは後がけであるから、相手が号令を自陣前で発動されると普通に相手を削る前に三割など軽く行ってしまう。三割削られた後に号令をしても押し返すことは出来ないであろう。よって、これだけではなくメインは別に無ければならない。

じゃあ、メインは何が良いか?

候補としては、超絶、号令、妨害、ダメ計か。
wikiに、超絶と妨害について書いてあるので、ここでは割愛するとして、号令を考えようと思う。ダメ計はそもそも落雷が敵全体を減らすのにあまり適していないと思うので、割愛。

だが、しかしここで一つ大きな壁がある。

そう、それは今考えているカードが劉備という名前を持つこと。超絶号令の桃園も使えないし、大徳も使えない。この壁にぶち当たり、何人もの蜀使いが枕を涙でぬらしたとかなんとか。

ざっと思いつく蜀の号令は。

八卦、八卦陣奥義、受け継ぎし陣法。

その中で一番このデッキに適していてかつメインになりうるキーカードはと言えば。

八卦陣奥義だと思う(単に他が持ってないとかいう落ちでもあるんだけど

八卦陣の強さはもう折り紙付であるし、これの弱点でもある総武力の低さや機動力の低さも、奮激劉備ならば及第点であろう。よって、我が次の軍団はというと。

奮激劉備 一騎馬超 八卦陣諸葛 張ギョク 凡将

総武力、総知力ともに27。内容としてはまずまずであろうか。R魏延
がいないので1.5コスが槍で1コスが馬になりました。

このデッキはとにかく、士気がたまるまでは待つ。そして、相手が号令ならば味方に八卦陣をかけ相殺し、頃合いを見計らって回復しながら進軍という中々出来たコンボだと思うのですが……当然、相手も士気6使っただけで終わるようなデッキではないでしょうし、こっちも12たまってるなら、二度掛けした方がいいんじゃないか?って事にもなりえますが。あくまで、サブ計略として生きてくる号令なのでこれぐらいの位置がこれにはあってるかなと思います。

以上。だんだん書いてて、大丈夫か?このデッキと不安になってきましたが。制圧戦の負けられない状況にめげず、新デッキを使ってみたいと思います。千秋でした。
コメント
憤激劉備の使い所は通常の白兵戦をこなしつつ、押し込めると思ったらそのまま兵力回復をして攻める事ができる点ですw

そもそも号令同士で戦う時は、撃つ際に相手との距離が空いているとそのまま反転して逃げられ、
追いかけると逃げられた分効果時間が短くなって押しつぶされる。
追いかけなければ普通に士気損。

という事になるため相手が逃げられないようにラインを上げて撃つか、相手が逃げられない状況(挑発や連環、乱戦時からの号令等々)で撃つのが基本です。

なので通常時は白兵戦を槍激などで戦って相手の号令を待つのが基本ですがそうしているうちに当然兵力が減ってきます。
そういう時に役に立つのが憤激号令ですw
兵力が減っている状態では、号令を対抗して撃っても大して戦えないのでw

と、まぁこう書いてきましたが…実際はこんなに上手く行く事なんてあまりないのでメインにはなり辛い訳で;;

結局何を言いたいのかというとコスト2騎馬は槍激の応酬などしている所への援護はしづらいのでR質実趙雲の方が良いですよ~w
と、それだけの為に延々と( ̄▽ ̄;;

中々使う機会はないとか言っておいて何ですが、八卦陣をメインに使うにしても選択肢は多い方が良いですし…。
それに加えて槍が中武力の2体だけでは些か心許ないですし…;;

まぁ、一度やってみるのが一番かとは思いますが負けられない状況との事ですのでw
【2007/07/14 23:38】 | 射命丸 文 #mQop/nM. | [edit]
確かに心もとなかったですね^^;
てか、自分が書いたデッキって内容がどうも袁5に似てて槍は3枚のが言い様な気がしてきました。
と、いうわけで、R質実趙雲採用ですw

今はお金ないので(ガッツリやってなくなった;;)、暇つぶしにデッキを考えてますw
憤激使った奴をもう一つ考えたので、記事にしたときは、またご教授お願いしますねー♪

P.S.
やはり、槍激は重要ですよね……文さんの記事みてたらものごっつい重要性に気づくように。や、前から気づいていたわけですがw
むぅ、理屈では出し方わかっているんですが、どうも本番で使えないんだよなぁ。だから馬に頼りがちに^^;
【2007/07/16 00:42】 | 千秋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/153-0e7bdbbf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。