FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

SRシン皇后来たぜ、これ∑(>▽<)ノシ

 2007-12-17
ふふふ……いやはや無勢の舞い使ってて、引いたSRがシン皇后ってこれはもはやこれからも使い続けていけとの天啓でしょうか。引いたときは思わずガッツポーズでしたよw

というわけで、今日も今日とて三国志大戦3!いかがでしょうか。
9品から8品は結構簡単に行けたのですが、さすが元覇王が生息する8品。
勝率が同じ人にも勝てたり負けたり……やはり48%の勝率からは抜け出せそうもないです。
一度でいいから、50%代行きたいんだけどなぁ。

てなわけで、昨日のテンイの所をチョウリョウにしてやってみたのですが。

俺って神速下手だ_| ̄|○

神速掛けて乱戦してたらダメでしょうよ_| ̄|○
ってな、グダグダでしたね;;
士気が7で重いっていうのはあまり感じませんでしたが、桃園系統や挑発系統に弱い事が判明。てか、こればっかりは騎馬単やってると仕方がないのでしょう。諦めます(何w
桃園については、神速から連突が有効だと思っているのですが……それに挑発がいるとどうも何も出来ないという(苦笑)。

いまいち完璧な勝ちパターンを見出せていない自分ですが、そろそろ無勢の舞いを舞うタイミングというのを考えた方がいいかもしれません。
というわけで、おさらいしておきましょう。

◆無勢の舞い(士気5)
戦場にいる敵部隊より、撤退していない味方の部隊の数が少ないほど、味方の武力が上がる。(シン皇后含まない)

いつも思うんですが、この計略の説明文が意味不明な時ありません?( ̄□ ̄;)
俺だけかな?w

まぁ、とにかく敵が戦場に5部隊いるとして、こちらが3部隊だとすると、引いて2部隊分。つまり、こちらの部隊の武力が6上昇しますよ、って事ですね。
そうすることで、こちらは曹操が14、チョウリョウが15、トン兄が13となるわけです。

で、ここで問題なのが倒せば倒すほど、こちらの武力が下がると言うことですね。
だから、1コスなんかを生贄にされるとこちらとしても倒してしまうと全体がマイナス3なわけで、困るわけです。
だから、対策としては生贄にささげる武将を決めるor撤退する計略持ちを使う、というのがあります。後者の、たとえばギエンなんかはかなり有効だと言えますね。自分のデッキはそれを見越して、雲散計略のトン兄をいれているわけですが。

そして、今日負けた桃園。理想的にいけば、舞って、求心で、20、19、18が出来上がるわけで……てか、俺これやってないな(苦笑)。なんか、必死に雲散してた記憶が(ぇ
士気が5たまった時点で、舞うと攻められて桃園で終わりな気もしますが、相手の陣営で発動させればこっちのものともいえます。

要するに桃園は、相手の陣営で使わせるに限るってことですか。後は、引き際さえつかめれば、勝てそうですね。

後は、機略自在と、麻痺矢の対策を考えれば上出来かな?

で、機略自在なんですが、やっぱり雲散されました……相手が無勢の対策をしっていたのも、結構大きいのですが^^;
機略自在相手に攻めても、良い事がないのでとりあえず、ガン守りでもしようかと思いましたねぇ。
攻めても、出し入れであしらわれるし(←ここ重要。自軍は自城内が関係しているが、相手は戦場の部隊なので)、求心使うと雲散されるしで、トホホでした。

機略自在に関して言えば、Rカクカ入りデッキのが有効でしょうな。

後、麻痺矢ですか。
今回逆に、麻痺矢号令が弓以外にも武力上昇していることが、メリットになっている気がします。
どうも、弓が3枚ぐらいになっているんですよね。それだと、必然的に麻痺矢も少ないわけで、二枚ぐらい生贄にささげ後ろから、神速が突撃ー。なんかやると、案外楽にしとめれます。

むー。どう考えても、やはりカクカ入りの方が使えるのか。無勢の舞い。
なんだかんだいって、今日はチョウリョウ編しかやっていないので、雲散に頼らないためにも一度Rカクカで行きたいと思います。

あ、でも苦楽の舞いも引いたんでそっちもやるつもりですけどねw
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/20 00:04】 | # | [edit]
舞の効果を機略自在で消すというのは…正直微妙な気がするのですがどうなのでしょう?;;
私なら味方掛けをして散開して攻城に行ったり連突で落としたりといった所なのですが…。
というかそもそも武力が上がる時のタイミングが分からないので一度私も自分で使ってみる必要がありそうですw
布施でお会いできたら教えを請いますね~^^


あと私が見た無勢の舞としては大喝を入れている方がいましたw
素の能力の高さと一喝でそれなりに強そうでしたが冷静に対処されると脆そうではありました;;(ぁ

【2007/12/20 22:22】 | 射命丸 文 #mQop/nM. | [edit]
えと、あー書き方が微妙だったっすね(苦笑)。
おそらく舞いの効果は雲散できないと思います。言いたかったのは、求心を雲散されたーって事です。

というか、確実に文さんのおっしゃる戦法が良いと思いますよ。こちらは舞うと三枚なので、1コスなんかを端攻城に行かせるだけで有利になりますので。
最近は舞わないっていう選択肢を頭に入れながら戦ってますね。魏4みたいな戦い方も出来るので。

武力の上がるタイミングは、戦場で部隊差が出来たときですよー。皇后を含まないで、味方が3で敵が5だと2部隊差があるので、武力上昇は+6です。1部隊差がつくことに+3ですね。

大喝は、ロケテ情報で考えていた無勢の舞いデッキの一つだったのですが、使い込んでいるうちにあまり有効でないなと思って、現在はこっちですね。他には、乱れ撃ちなんかが、使い方次第で光るはずですよ^-^
【2007/12/20 23:17】 | 千秋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/205-3e55ece9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。