FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

完成されたデッキの強さ。

 2007-12-23
メインデッキとサブデッキは決まっているのですが、まだまだ未知数が多い三大3。
敵を知り味方を知れば百戦危うからずとは、昔の人も良い事をいったもんです。
まぁ、そんなこんなで頂上対決に乗るデッキをまとめればいいかなぁと思った次第でありまして。
それに便乗して、暇なときに何プレイか使わせてもらおうという魂胆でもありますがw
ついでに動画を保存しといて、プレイングまでコピろうという……のは、出来たらいいなぐらいですが(ぇw
だって、元征覇王とかのプレイングを簡単に盗めたら俺も征覇王だってのヽ(`□´)ノ
あ、ちなみにデッキ自体が面白かったり、極端に言うと自分がメモしようと思ったデッキのみ挙げるので不定期です。

つーわけで、栄えある第一回目というと。

三国志大戦3 頂上対決 12月22日 光嘉vs猛獣王

光嘉デッキ:SR孫堅 R周瑜 UC蒋欽 UC張紘 UC張昭
箇条書きメモ:○武力25知力36。魅2伏2柵1
         ○天啓は6.5C。
         ○火計の出番は無し。wiki情報では知力5が焼け残る。
         ○蒋欽の弱体弓戦法は、現在自身+2で相手-3。
         ○知力10の伏兵は知力4を即撤退させることが出来る。
個人的メモ:未だに天啓赤壁デッキを使っている光嘉さんに乾杯です(何w)どっかの誰かは、周瑜の知力10なんて飾りなんですとまで嘆いていたのに……天啓も短いですしね(苦笑)。今回焼くタイミングが一度あったのですが、焼くよりも天啓を選んでました。短いとは言え、+10の殲滅度は弱体化をしたダメ計よりも強いって事ですかね。自分がこのデッキを使うとなると、2コスは違う人に変えるかもしれませんなぁ。もしくは、張昭を変えるかですか。というか、そもそも1.5コスが孫権じゃないあたりがすごい。孫権になると2コスと張昭が武力担当になるわけですが。そうなると完全に光嘉デッキとは違う形になりそうですね。

無いカードは孫堅と蒋欽ですか。
これって確か代用効いたよね?? 今度プレイして改めてメモを書き足したいと思います。

今日から三日間はバイトなので、まったくプレイできないので、考えるだけ考えましょう。

最近考えてるのが、車輪の指揮デッキ。法正を入れたデッキですね。
個人的に2.5コス張飛を使おうと思ったのですが、あきらかに221.51.51になりそうです。
しかしまぁ、自分の腕がショボイことショボイこと。槍が一杯あると使えねぇ_| ̄|○
てか、考えた奴がwikiと全く一緒って(苦笑)。いや、大多数派がやっぱ使うとなるとこれ?みたいな感じなのでしょう。

しかし、これでは爆発力がありません。3をやってて思ったのですが、相手が再起とは限らないわけです。デッキを登録した時点で相手に再起がない可能性も捨てられない。ということはですよ、士気を12使っても相手が再起じゃない場合、そこで落城勝ちできる可能性があるのです。むしろ落城勝ちこそが全てっぽいですが。

というわけで、私は2コスに大徳劉備を採用させてもらいました。

張飛 劉備 法正 関平 龐統

序盤は伏兵で何とか凌ぎ、士気が12たまるまではガン守り。12たまった瞬間に前線に上がり、車輪から大徳。もしくは、大徳から車輪。車輪は9C、大徳は8.5Cと両方がまずまずの効果時間。状況に応じてどちらから使ってもかまわないって感じですか。

で、問題は相手が雲散持ちの場合です。こればっかりはどうしようもありません(苦笑)。
その時は龐統君に頑張ってもらうしかないでしょうなぁ。機略自在ならまとまってくれるので、出来るだけ先がけ出来るようにして、端攻城して帰るってな具合ですか。

軍師は、龐統と法正が使えないので……よくよく考えたら五枚中二人も使えないのかw
普通に麋竺になるでしょうな。おそらく、戦場の真ん中ぐらいで大徳か車輪の指揮を使うことになると思うので、知勇兼陣の+1効果は大きいと思うのです。それに、士気12たまった時点でマックスで発動できそうなのもポイントですね。

そして、車輪の夢デッキ。

桃園劉備 姜維 法正 夏侯月姫 孟達

機略自在デッキには挑発のみで戦いましょう。他は大徳と一緒です。なかなか熱いですが、夢すぎますねw知力6は、月姫のピンポイント落雷で即撤退するので、知勇兼陣は必須です。それからみんな固まって行きましょう。おそらくそれで、なんとかなるはずです。おそらく。
張り付いてからは、みんなで思いっきり城を割りましょう。あれ?なんだか上で挙げたデッキより面白そうだぞ?

そういや、桃園劉備は相棒が引いたから使えるし……姜維さんは代用効くと思うので、こっちのデッキもやってみたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。

ピーエス。

孔明を忘れていました。孔明を。
関平 龐統枠を、孔明 周倉 あたりで面白い事が……もちろん、大徳もおさらばですね。要検討。
コメント
同じく、無勢使いです。
混色になってもいいなら馬コウチュウはどうでしょうか?無勢中に使うと手がつけられない強さになると思うのですが。
【2007/12/27 22:44】 | イリア #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/207-0280719d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。