FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ごめんなさい

 2006-03-17
あーごめんなさい。
嘘付きましたm(__)m
今夜ではなかったようです……南極物語。
申し訳ない。
明日だったかな……(ーー;)

4つぐらい漫画を買ったので、後で感想上げます。


レビューと言う物はどういうものなのだろうか?

私は、漫画を読んで感想を上げようと思った。
それまではごくごく普通の在り来たりな出来事だと思う。
それで分かったことなのだが、いまいちレビューというものが分からない。

そもそも何故にレビューをするんだ?
って思ってしまう。

楽しみを共有したいからなのか……
私を知ってもらうためなのか……

難しいですね……(ーー;)

ま、いっか。適当に流してくださいな。
はい、気を取り直していきましょう!!∑(>▽<)ノ
そろそろ単行本を買うだけでは、暇が潰せなくなってきたので、恒例の一巻買いをやってみた。
*一巻買いとは……表紙とタイトルで私が独断かつ偏見極まりないテイストでレジへと誘うという、きっと誰でもやってるであろう方法だ。
基本的に、インスピレーションで買いますからね。
評価とか、誰の作品だとか……は、あまり……あまり気にしてません。

それで、買ったのが「絶対可憐チルドレン」
他は、先の日記にも書いたとおりなのですが、追加含めておきます。
「エレメンタルジェレイドの蒼 三巻」「オーバードライヴ 四巻」「メル 十三巻」「ハヤテのごとく 六巻」です。
まず、一巻買いの「絶対可憐チルドレン」
とりあえず、報告をば。

任務完了!!

高らかに英語で叫びたい。(何故に
エスパーという、普通の人とは違う状況に置かれた少女三人とその保護者(笑)の物語であるのですが、この古めかしいギャグが面白かった。
この作者は、GS美神でおなじみであるので皆様ご存じかと思います。
それにしてもあれは今からだいぶ前の話なのに、最近連載を始めるとは……いや、これは関係ない事でしたね。いや、でもすごい。

中でも一番笑えたのは、局長の過保護っぷりとその敵の名前。
一番なのに二つあるってのは気にしないで(苦笑

なんと「普通の人々」

しかも、サ○エさん風(読みきりは)
これには、結構笑えました……
あと局長が、「黙れ、差別主義者ども!!」って、泣きながらロボットを破壊していくところがなんとも(笑)

しかしこのお話、ギャグだけではございません。
しっかりと暗い話もちらほら散りばめられています。
先ほどもチラッといいましたが、普通の人々とESP保持者は違います。
同じ人でありながら、片や何も出来ない凡人。
片や勝手に物を動かせたり、瞬間移動が出来たり、他人の心が読めたりする。
そこには、必ず「差別」が存在します。「畏怖」が存在します。
少女達は若干10歳でありますので、余計に敏感なようですね。
薫の教室シュミレーションで差別用語を言ったロボが瞬殺されたのもその例でしょう(笑)
そして、このお話の最後。
未来を予知できるイルカがもたらした未来。
これが一番読者に続きを読みたくさせる未来ではないでしょうか。
確かに、在り来たりかもしれません。
でも、とりあえず明日にでも二巻と三巻を買いに行きたいと思ったのは久しぶりです。

で、良かった所。
一、「キャラが立っていると思う」
二、「設定が魅力的」
三、「ギャグのツボが合った(かなり個人的)」

で、悪かった所。
一巻で悪い所がいえるのかどうか、果たして微妙な所なんですが……
言うならば全て、「わかりやすい」
に尽きます。
言い方を変えれば「古い」のかもしれません。
どこかで、見た事があるような設定かもしれません。
特にイルカのお話は、どっかで見たような見てなかったような……。
絵も独特ですしね……、最近の綺麗な絵(←変な言い方ですね、萌えっちゅう奴ですか?)を期待している人は少し無理かもしれません。
私は、ぜんぜんOKですが。
というか、ワイド版GS美神が出ているそうで買おうかと思ったぐらい(笑)

とりあえず、一巻買ってみてください。
一巻は、サンデーで読みきり?として4話だけ書いたそうなので、だいぶ続きが気になる仕上げになっています。
それで、作品の虜になれば……二巻、三巻と買いたくなるはず。

そういえば、GSって従兄弟が全巻もってたな……。
いやいや、8巻ぐらいまで読んで実家から帰るハメになったので、途中なんですよね……。
これを気に買おうか、検討中。

読んだのは、蒼とオーバードライヴですので、ドライヴを。
そもそも、この漫画を買い始めた理由ってのは、表紙のカバーに日向さんが褒め言葉を書いていたから買ったわけですよ。
あひるの空が好きですので、その方が褒めるっていうとどんなものなのかと。
で、毎回褒め言葉が続いているわけですが……
感想としましては……

完璧スポ魂ですね

ギャグが無い漫画はもうついていけないかもしれない……
あひるの空は普通に読めるのになぁ……ふむ。

しかし、表紙絵の洋輔や、クロスケなど。
後絵の使い方など、色々上手いと思う所は多々あり。
ですが、いまいちしっくりこないのはギャグが無いからなんでしょうか。

純粋でスポーツを楽しみたい人にはお勧めかもしれません。
とりあえず、私はとりあえず続編出てる。じゃ、買おう。というランキング入りになりました。
同じく、メルも。

ハヤテのごとくは読むまでわかりません……
でも、WEBサンデーで作者さんが言っておられる通り。

だんだん買うのがしんどくなってきています。

いや、だって表紙が……表紙が……。

まぁ、そんなもの気にする人じゃないんで、一番上にして買ってやりましたよ。ざまあみろ(何)
世の中にはもっとすごい人がいるんだ、この程度でビビってちゃいけない。
時に、ハヤテの中ではハヤテの夢が一番お気に入りだったりする。
後、ハヤテで疑問なのは、買う年代がガンダムを知っているのだろうか?ということと、同じようなのでケロロ軍曹みたいになるんだろうな。というもの。
学校の奴がケロロ軍曹は、低年代に人気が出たからガンダムネタが無くなってきて面白くないとか。
まぁ、元から表に出さないハヤテは大丈夫だろうけど、ギャグ漫画ですからギャグが面白くないと終わりですもんね……
スポ魂は、展開が気になるといえば気になるので買いますけど……

とまぁ、そんなこんなで感想終了。
借りたアルバムはまた今度。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/21-80adf809
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。