FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ジャンプにて。

 2006-12-12
今週号のジャンプは非常に興味深いものがありました。
全く内容とは関係がないのですが、あるキャラクターの名前が刹那といいまして、これは10月18日生まれだからとかなんたら。
刹那って数学の単位でも用いられるのかーなんて感心して、ふと思ったことがあります。
右のほうご覧になると分かりますが、千秋は10月20日生まれ。
同じ考えで行くと、千秋にも名前がつけられるのでは!?

早速調べてみました。

まず、刹那。

刹那は漢字文化圏では数の単位としても用いられている。刹那がいくつを示すかは時代や地域により異なるが、現在では10のマイナス18乗で、弾指の10分の1、六徳の10倍を示す。

で、肝心の10のマイナス20条は……

虚空とは数の単位で、10-20、即ち六徳の1/10、清浄の10倍である。虚、空虚とも。小数で表すと、0.000000000000000000001 である。


……
………

俺、虚空かいっ!

その他。

虚空とは、空、平面、空間などに何もない状態を指す

う、うぅむ……てっきりHNになるやもと思ったりもしたんだけど……何もないってなぁ。

虚ろだからな! とか自虐ネタにはもってけても、あんまり使い勝手が良いとは思えんような。
刹那が良かった、いや、六徳でもいいぞ、清浄もいいな。

虚空か……。

それだけ、それだけです(全くジャンプに関係なかったり(苦笑))

ついでに追記しておきます。

漢字文化圏(かんじぶんかけん)とは「文化圏」概念の一つであり、現存国家の中では、中国、ベトナム、北朝鮮、韓国、日本などがここに含まれる。

そうですよ。
コメント
さっぱりだー(泣)
数学は苦手デス。
ジャンプは愛読してますが(笑)

リードミーさっき読みました(最初に読め)が
小説書いてるんですねー!

実を言うと、自分も絵とか文とか載っける用に
FC2ブログ立ち上げたんですよー(全然大した
ことないんですが(汗))。


今度千秋さんの小説見せてもらいますねー(´∀`)
※HN長いのでぼぼりにしましたw
【2006/12/12 18:16】 | ぼぼり #JalddpaA | [edit]
数学は当方も中々の苦手です。
まぁ、数学云々よりも理系科目は嫌いですが(苦手という以前の問題(笑))。
物語がない問題なんてくそくらえだー(ぉぃ

あー、過去の遺物を読まれましたか(リードミー)。
あれ、このブログを作った当初に書いていたものなんですよ。んで、微妙に現在とは違ってます。
まぁ、なんだかんだいって小説とかもそのまま放置しているんですが(苦笑)。

小説は書きたいですねー、一番夢がある一攫千金っす。自分にとっては(笑)。確立は宝くじよりか高い……はずだ!w
お互い切磋琢磨していきたいですね^^

あ、初めて完結した奴なんでお手柔らかに(笑)
括弧の文末に「。」とかつけてる辺り、勉強してないのがうかがえますが。あんときは、自分の思いに赴くままだったなぁ・・・

【2006/12/12 18:44】 | 千秋 #- | [edit]
今確認すると「。」つけてないな??
訂正したっけ・・・? 忘れた(ぉぃ)。
【2006/12/12 18:46】 | 千秋 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/77-ca7b404a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。