FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

コトバノチカラ

 2006-12-17
果たしてこれは何個目だろう、と思えるぐらいのネタですが。
とりあえず、千秋が面白いと思うネタを上げてみます。

①主人公は超能力使いである。これ必須。

②その超能力は最強である。主人公最強主義(ぉぃ)。

③でも最初はめちゃくちゃ弱い。(強くなる過程がいいんだ。友情とかさ、恋とか。

ですかね。
大体はこういうパターンにはまっているんじゃないかなと。
んでもってこんなネタが今さっき、バルセロナの試合も見ながら思い浮かんだ(やはり余裕がないとバルサらしい試合は出来なかったみたい。詳しくはないから調子が悪いとかもわからないけど、準決勝とは違ったのはいえる)。

コトバノ(主人公(仮))は言霊使いである。
言霊使いとは文字通り、言葉で発したことを現実化する魔法使いのようなもので、それゆえコトバノはいつも布切れで口を覆い、その言葉が発することはほとんどない。
それでは、日常生活が不便なので、お供として犬の力丸がついている。
この力丸は、コトバノが達成すべき使命のために必要不可欠であり、また、言霊で人間の言葉を発することが出来るようになっている。
使命とは言霊使いをすべて滅ぼすことである。
そのため、言霊使いがいるといううわさの町へやってきた。。。


とまぁ、思いっきり書いていて「月姫」だなとか思ったりなんかして(苦笑)。もち、ヒロインは普通の人だぜ!って思ってたけど、ちゃっかり色々出来るんだぜ!っていう展開になりそうだな。やめとこうか(何)。

使命がなんとかしたいな。言霊使いを滅ぼすとかなんか面白くないし……いや、コンセプト自体は変えないで、いっその事すべて言霊使いにしてだな。ふむ。


そもそも、なんでもかんでも言霊どおりになれば、世界はわしのものじゃ、わしこそが天下よーとかいいそうな阿呆が出てきそうなので、制限がいるな。うん。

となると、制限がないのが主人公だな(ここで最強主義)。
ふむふむ、足かせはなんでも出来るけど、普通なのは生まれつきマナが足りてないとなんとか。
てか、マナってなんだよ。孝子じゃないけど(笑)。

んじゃまぁ、そうだなぁ……主人公には呪いでもかけるか。
力丸が呪いの解除に関係するか、もしくは逆に力丸は見張り役にするか。
となると、どっかの山里出身だなー主人公は。
そういう言霊使いがいると、人間は滅ぼしにかかるから……言霊使いは滅亡の危機!

されどこういう展開では、絶対禁断の愛発動!で、ハーフが生まれるんだよな。そこで、主人公登場。
ハーフだから、はじめ覚醒せずに言霊を発揮できない。
それまで、力丸がサポート……

おおぅ、俺の頭はどこまでパクリに洗脳されたらいいんだろうか・・・
これ、ブラッドブラザーズじゃねぇか(苦笑)。微妙に違うけどw

課題は使命だな。やっぱ、戦う意味がないと。
魔王がいたら楽なんだけどなぁ・・・

追記。
風呂入ってきて、思いついたのを上げようと思う。

一般的に言霊の概念が広まると、確実に出てくると思われるのが、言霊を統制しようとする組織と、対言霊用の術。
という観点からして、新たに思いついたネタは……

禁止ワードプレート:文字通りプレートに刻んだ言葉には発揮しない。5文字から30文字まであってそれぞれ値段が違うから注意してね。今なら、携帯にも便利なストラップ付だ♪っていう商品があったり。

一般人でも使える真逆のプレートがあったりする。

でもこうすると、本来の言霊という力は関係ないような気がしないでもない。結構困ったものだな。
一般人が使える方は却下かなぁ……高くて手が出ないとか。

このネタだと主人公は普通の組織の人で、改造人間とペアみたいな事をやってて、使命は悪を滅ぼすことで、結局組織が悪だったっていうパターンが可能なんだけど……。

とりあえず、これは保留。
コメント
なんだかかなり前の記事に返信しすぎてネタも尽きてきたので新しい記事にコメント申す(笑

あー、俺も何か書きたいなぁ・・・・・・。
たまに何か案が浮かんでくるのが憎らしい(何
つーかアレだな、今そっちが上げてる案、設定が難しそうだな(苦笑
まぁ、挫折せずに書き上げられることを祈ってるよ。
人のこと言えないけど(ぁ
【2006/12/18 22:06】 | 伊奈 #- | [edit]
案が浮かんだら適当にまとめとくがよろしいよ。
ちなみに俺のメモ帳には多分10作品を超えるプロローグが(苦笑)。

設定なぁ……簡単にまとめると主人公のお供に兄弟がいたりして、そっちが悪に染まってて制裁を加えるというパターンを採用しようかなと。主人公はあくまで普通の人間。一応、エリートにでもしとくか。あ、没落貴族とかいいね。
名誉挽回のために、悪を倒すんじゃ!とか。組織から派遣された改造人間と共に悪を倒す。おおぅ、これなんか良いかも。
長くするんだったら別に他でもいいんだけど、本一冊ぐらいの内容って難しいね(苦笑)。
長編ストーリーはすぐに思いつくんだけどな・・・。
【2006/12/18 23:19】 | 千秋 #- | [edit]
たまに思いついたらパソコンで書き留めてるんだけどね。
俺は今の所5つくらいかなぁ、案は。

やっぱり最初はベッタベタな展開とかで練習する方が良いかな?
いっつも無理して途中で挫折するんだ。
【2006/12/20 18:48】 | 伊奈 #- | [edit]
魔王を退治する勇者の話か?(笑)。
どうなんだろうな?王道ってお話は無難だけど、あくまで無難に作れるから無難であってだな。結局の所、腕はいるんじゃないかと。
てか、そんなこと考えるよりは、まず書きたいシーンを頭に思い浮かべて、そこから結末考えて、始めを書き始める方法がベストらしい。

例えば、ピンチになって絶対絶命の時に本当の力が覚醒するとか(俺、こういうのばっかだ(苦笑))にしたい場合は、適当にはじめ、弱い理由をつけてヒロインがピンチになったりするところが思い浮かぶじゃん? で、敵をぶった切って勝利して、めでたしめでたしってことで、始めの出会いを考えたりするわけで……まぁ、あくまで例で大雑把すぎるけど(笑)。まぁ、聞いた話です。
【2006/12/20 21:15】 | 千秋 #- | [edit]
まぁ、結論言うと、ベッタベタな展開しか思い浮かばないんだけどな(ぉぃ
これは受験のせいだということにしておこう(何
【2006/12/20 22:35】 | 伊奈 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/80-0ba85dfc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。