FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

テイルズここに極まり?

 2007-01-06
 もちろんテイルズといえば、戦闘だ! と言える方に対してです。決してストーリーだ、キャラだ! と言ってる方ではなくて(笑)。でもまぁ、今回は中々良かったんじゃないかなーとは思いますけど。

 と、言うわけで、テイルズDクリアしましたー。
今思えば、ラスダンは長かったなぁ……パーティ分かれるところでちょっと迷ったりして(苦笑)、んでもってサブパーティが弱かったりしてちょっと苦戦しておりました。ラスボスはちと物足りない、というかちょっと反則なマテリアルがあるんだよな。

 まぁ、それは下記で上げるとして、今回のテイルズDの魅力はなんといってもTP廃止の戦闘ですね。TP廃止といえば、リバースも確か無かったはずですが、リバースも戦闘は面白かったですもの。そもそもTPなんか考えてられルカー! ガチャガチャやりたいんじゃぼけぃ! っていう考えに染まっている私にとってはもう最高。(ガチャガチャ→無限TPとは違います。

 オレンジグミをかって、料理を買って、途中雑魚ではあんまり技を使わないでボスまでいくって言う感じがいただけない。なんか、それだとRPGと変わらなくて、アクションがメインではなくなってる気がしていたんですよ。雑魚でもTPを気にせず技をバンバン発動できてこそ、やっぱアクションでしょうし。

 とにかくもそのTP廃止の元の戦闘が激しく楽しい。なんか、もうスタン最強!(笑)。このあたりは詳しく説明していたら長いんで、まぁ楽しいということを感じられたらそれでいいかと(てか、説明難しい)

 リメイクということで、PS版テイルズDを楽しんだ方も楽しめるはず(私は楽しめました)というか、正直あれとは雲泥の差ではないかと。忘れているというのもありますが、戦闘システム等は断然こっちでしょうし(当たり前)、フルボイスなんかも一躍かっている人もいるんじゃないかな。

 私としては、一部のキャラが変わっているとか、ストーリーが凡庸だとかよりも戦闘システムが面白ければ、テイルズは面白いんですよ。他は別にとってつけたようなものでもいいですから。

 でも若干ですが、悪い点もあります。まず、一点上げれば初めの方の戦闘は面白くないと言うこと。CCが5ぐらいで何をやれというんだと、言われる方もいるでしょうし。実際、第二部ぐらいからのことを考えると面白くない。

 二点目として、フラッシュマテリアルが最強だということ。これ、一秒ぐらいかな? もうちょっと短いかもしれませんが、チャージ中無敵にするという奴。これにキュアマテリアルをつければ、無敵&回復状態が続き、プレイヤーが死ぬことはありません。これ、リオン戦につかっておけばよかったなぁ~とちと後悔。また、この無敵状態に敵の攻撃を食らうと結構な確立でフラッシュガードが発生します(タイミングよく防御→ブラストゲージ増加)。これにより、先ほどの無敵回復をしているだけで秘奥義が発動可能となり、発動する前にエッジ(攻撃力二倍)マテリアルを付け秘奥義→繰り返し→をすれば誰にでも勝てます。

 これがなぜ減点材料になるかというと、単純に戦闘が面白くないというわけではなくて、大抵の魔法がこれで回避前提ですからです。なんといいますか、これないとよけれるわけないじゃないか! っていう魔法がバンバン飛んできます。相変わらずAIは頭いいのか悪いのかの比率は2:8ぐらいなので、囲まれた場合どんどん死んでいきます。また、今回弱点は激しく重要でスタン君は当然水が弱点なわけですが、避けられない上にあたってはめられたら即死という感じなのです。 

 しかも、言うならばこちらの魔法特化型のフィリアは正直使えません。なんというか、フィリアのAIが阿呆すぎてなのか、作戦の決め方が悪いのかわからないんですが、すぐ死にます。作戦が悪いのかな・・・? とりあえず、本当にすぐ死にます。いらいらする事必須です。

 最後に、今回の戦闘は第二部辺りから非常に面白いです。クリア後の隠しダンジョンもあの方が出てきたりして(エンディングのスタッフロールに載せるのはどうかと。あ、でもオートレベ上げしてたら出てくるんだったか)。

 ちなみに最終的なメンバーは、スタン、ウッドロウ、チェルシー、ルーティで落ち着きました。ラスダンまではリリスを使っていたのですが、技が飽きてきたのとたまたまつかったスタンが強かったので、ラスダンはもっぱらスタンでした。

 色々とファン要素もありますが、隠し秘奥義があるとのことで、ちょっと頑張って見てきます。スタンは5個になるのかな? 隠しがあるとすればーというか、名前がわかってるみたいだから、あるんだろうね。

 というわけで、若干改行とうに空白いれてみたりしての実験をかねてテイルズDレポートでした。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://thousandwishbone.blog51.fc2.com/tb.php/90-c12650d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

千秋万歳

Author:千秋万歳

お品書き
最近の記事+コメント

最近のトラックバック
リンク
お便り

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。